「絵羽模様の紬に、どんな帯を合わせたらいいのでしょうか」とご質問を受けました。

 

その方の頭の中では、

 

紬…お出かけ着

絵羽模様…フォーマル

 

・・・・一体どんな帯をすればいいのよ〜???

 

と、わからなくなるそうで。

 

そんな場合、その絵羽模様の着物が、フォーマルっぽく見えるかどうかが分かれ道。

 

紬だから、とか、絵羽だから、という概念よりも、見た目が重要。

 

そしてその見た目の判断は、自分目線で大丈夫です。

 

お出かけ着物は、自己満足の世界だから、主観でいいのですよ(笑)

 

 

例えば、先日着用のワタクシの裾模様の紬↓

正式な絵羽模様ではないですが、裾だけにしか柄がない、付下げ的な位置づけ。

 

でもガッツリ紬。

 

これ、フォーマルには着用できませんよね。

 

なので、 やっぱりフォーマルではなく、お出かけ着。

 

なので、この日は、染めの名古屋帯をあわせましたよ。バティックの染帯。

近くで見ると、紬の糸感が強いですよね。

 

色々考えるとわからなくなる方は、ひとまず、洒落袋を合わせて、心を落ち着けるのもいいですよ(笑)

 

 

ちなみに、この帯の色の辛子色は、秋の色と思われがちですが、ワタクシの場合、明るい色と組み合わせて、コーデを落ち着かせたい時に重宝する色です。

帯合わせに迷ったときは、その絵羽模様の紬が、フォーマルっぽく見えるか、考えてみてくださいませね!

 

 

手っ取り早く、自分の方向性を知りたい方は、パーソナル診断を受けに来てくださいませ〜

個人レッスン予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!