● 衝動買いした下駄と、女物鼻緒と男物鼻緒の見分け方

 

 

超久しぶりに、下駄を買いました。

 

私が一足だけ持っている下駄を買ったのは、着物をきはじめの頃だったので、かれこれ15年ほど前。

 

名前に惹かれて衝動買い(笑)

 

その名も、三味胴(しゃみどう)下駄

台の形が、三味線の胴の形に似てるから、三味胴下駄とか、三味形下駄とか呼ばれるらしい。

 

かっこいい台ですので、鼻緒は男物を選びました。

 

木綿の着物を着る時に、履いてみることにします!

 

 

 

そして、鼻緒には、男物と女物があるらしく、その見分け方は、鼻緒の前坪部分の形だそうです↓

左が男物、右が女物

 

↓男物は前坪部分が角ばっていて、女物は角ばっていません。

 

とはいえ、これは、必ずそうじゃなければいけないというわけではないそうで、自分さえ良ければ、どちらでもいいよ、とのことでした。

 

まだまだ、知らないことがたくさんあって、和装の世界は面白いです!

 

 

 

ということで、今後の予定はこちらから→募集中の講座と個人診断予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!