● 着物で起業を考えている方に、注意してほしいこと。

 

最近、立て続けに、着物で起業をしたい、という方から相談を受けたので、ブログでもこの話をシェアしたいと思います。

 

 

着物に関することを教えたり、得意なことを活かされるのは、とても素敵なことだと思います。

 

 

でも、注意してほしいのは、起業コンサルタントに大金を払ってはいけない、ということ。

 

 

起業コンサルのコンサル料は、本当に高額です。50万円〜100万以上、のところが本当に多い。しかも、そのコンサル料、サイトの中にどこも書いていませんよ。もう、そこが極めて怪しい。定価の書いていないサービスなんて怪しすぎる。

 

 

そして、コンサルさんがおっしゃるのは、「このコンサル料は、あなたが高額のメニューを作って数人集めれば、数ヶ月でペイできます」ということ。

 

 

いやいやいや、そんな口車に乗せられてはいけません!!数十万のメニューを作ったところで、どんな人が着物という趣味に、数十万を支払ってくれるんでしょうか?

 

何でも無料で教えてくれるこのご時世です。

 

だったら、新しい着物買うわ、ってことになりますよね、普通に考えて。

 

しかも、コンサルでは、起業を成功させるための大切なことは何一つ教えてくれませんよ。

 

なんでこんなことをワタクシが知っているかというと、私も、起業を考えた時に、色々調べまくって、数人の起業コンサルに話を聞きました。

 

どの人も、同じようなことをおっしゃって、うんざりして、結局、県の公的な無料起業教室的なところに行きました。

 

そこで教えてもらったのは、SNSを使いながら、地道にコツコツやるしかない、ということ。

 

なのでワタクシ、今でも、地道にコツコツと、毎日ブログ書いてます(笑)

 

 

もし、起業を考えているなら、おすすめのサイトがあります。

 

この方のおっしゃっていることは、本当に素晴らしいと思います。よかったら、お読みになってみてくださいませ!

 

 

 

ということで、今後の予定はこちらから→募集中の講座と個人診断予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!