●自分が似合うと思っているものは、本当にちゃんと似合っているんだろうか?

 

先日、パーソナル診断と、補整着付けアドバイスを同日に受けていただいたA様。

 

「自分が苦手だと感じていた色や雰囲気のものを「似合う」と言っていただく機会が重なりまして・・・」と。

 

これは、お顔の特徴が強くない方に、よくある話。

 

顔に特徴が強くない方は、わりと、そこそこいろんなものが似合うので、自分では違和感あるものも、他人からは似合うと言われたり、その逆があったり。

でも、お顔に特徴の強い方は、自分が似合うと思うものと、他人の目からみて似合うと思うものが一致します。なぜなら、顔の特徴が強いと、似合うものと似合わないものがはっきりするから。


お顔の特徴によって、悩みは千差万別なんですよ〜

 

 

では、パーソナル診断をうけていただいたご感想を、了承を得て、掲載させていただきますね!

パーソナル診断について
最近他の方から自分の中では、得意分野と思えていないものを似合う、といっていただいたり、こんな着物が似合う、と言ってもらえるものが自分としては意外だったりして、果たして自分が好きなもの、惹かれたもの、似合うと思っているものはちゃんと似合っているんだろうか?もしかして無難なだけ?と思ったりもして受講してみることにしました。

1. 教えてもらったことで、印象に残ったこと
もう、本当に一つ一つが納得で、上記の疑問はすべて解決して、人からの評価と自分の感覚のズレがどこからきていて、それをどう違っていたら自分でも納得になるかもよくわかりました。診断は、あなたはこういうタイプだから、こういうのは得意でこういうのは苦手、という話ではなく、もっと丁寧にそのなかにある要素を説明してくださったことで、今まで巷によくあるグループ分けだと、自分がどこに入るのかイマイチよくわからないし、ピンとこないように感じていたのですが、その理由もよくわかりましたし、それを踏まえて、どういう考え方をすれば自分らしいコーディネートを考えやすくなるかとても分かりやすくなった気がします。

2.受けた後の心境の変化
着物と帯や小物を合わせるとき、「着物から一色もらう」とか「逆にメリハリつけるなら反対色や補色」とか、「背が高いとワントーンコーデは難しい」とかそういう一般論に縛られていたな、と実感しました。自分の得意分野はこういうキーワード、そこから離れているのはこういうキーワード、という分け方がわかってきたことで、一般論からいったん離れて、着物や帯の中の、得意ポイントや苦手ポイントを意識して、それを生かしたり補ったりすることを考えてコーディネートを考えるようにしたら、考え方の幅がとても広くなったような気がします。帰ってからちょっと難しく考えていた着物と持ち合わせの帯を見てみたら今まで考えなかった合わせ方を思いついたので、着てみるのが楽しみです。

3.佐藤の教え方で感じたこと

本当に細かく丁寧に、理論づけされた視点で説明してくださり、それを写真や資料で残してくださるので、家に帰って手持ちをみても、「これはこういうところが好きなのか」「これはこういうところが自分と少し離れているから、こういう要素を足そう」とか自分で考えることができるようになった、と感じています。とかく色やデザインのようなものは「アドバイスする人の好み」が入りがちだったり「センス」のような抽象的な表現になりがちだったりしがちだと思うんですが、わかりやすいキーワードで理論づけてくださるので、アドバイスを本当に納得して受け入れやすいと感じました。

4.興味を持っていらっしゃる方への一言メッセージ

「自分に何が似合うのかわからない」「着物と帯の組み合わせ方に自信がない」とか、「頂き物の着物があるのだけど、自分好みに着るためには何を足したらいいのかわからない」なんて感じることがある方には、本当におススメです。買うにしても手持ちから選ぶにしても、考えやすくなると思います。好みを否定されたり、分類わけされてしまったり、型にはめられる気がして心配、と思っていらっしゃる方には「そういうモノではないですよ!むしろ、もっと自由に自分の心にしっくりくる組み合わせを自分で見つけやすくなると思いますよ」とお伝えしたいです。

 

ご感想ありがとうございました!補整着付けアドバイスのご感想は次回に続きます。

 

 

関連記事→個人レッスン予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 港区芝大門2丁目9−8ーシャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!