● 【募集】3月えこひいき染織講座『絵羽の羽織もの』の会〜お出かけに絵羽をはおれる贅沢!

 

 

 

3月開催、京都と東京で【えこひいき染め織り講座】『絵羽の羽織もの』の会の募集のご案内です!(公式LINEの先行予約で満席あります)

 

【日時】

  • [京都]3/10㈰🈵、3/11㈪🈵
  • [東京]3/28㈭🈵、3/30㈯🈵

 時間はいずれも11時~13時(フォローアップ月例会は14時~17時、別途申し込み要)

 

【場所】

【お申込資格】

  • どなたさまもお申し込みいただけます。当塾はじめてさんも大歓迎!

【参加料】11,000円


【お申し込み方法】

↓こちら↓をタップすると、お申し込みフォームが開きますので、そちらに必要事項を書き入れて送信してくださいませ。

お申し込みフォーム

残席少なくなっておりますので、お申し込みはお早めに!お待ちしています!

 

【えこひいき染織講座】とは、ワタクシが偏愛している(笑)着物や帯について、毎月一つのテーマに絞り、それらの実物を見て触っていただいて、特徴をご紹介したり、それらを活かすコーディネートをご紹介したり、という内容です。

 

 

 

私自身、着物は紬が好きなのですが、羽織物は染めのものが好き、しかも絵羽の羽織物を偏愛しております(笑)

 

何が魅力かって、通常、着物だと絵羽物は普段に着にくいですが、羽織物だと、普段のお出かけに堂々と染めの絵羽ものをまとえることだと思っています。う〜ん贅沢!

 

 本講座では、私が集めた絵羽の羽織、絵羽のコートをお披露目させていただき、絵羽の羽織物の魅力を知っていただきたい! 

 

お持ちする予定のものは以下の通り。

・多ち花の絵羽織 

・京友禅の絵羽織

・絞りの絵羽織

・作家物の絵羽コート

・切ビロードの絵羽コート 

・付下を仕立直した絵羽織

・訪問着を仕立直した絵羽織

・黒留袖を仕立直した絵羽織

・アンティークを仕立直した絵羽織

などなど、計10着以上

 

これらの羽織物をみてもらいながら、それぞれの特徴をご紹介いたします。

 

そして、講座の目玉の一つは、絵羽柄の着物から仕立し方法!

 

・絵羽の着物を羽織物に仕立て直す時の注意点 

・羽織に仕立て直しやすい絵羽の着物の見分け方

 

などなど、実物を見ながらのオトクな情報も満載です!

 

 絵羽の羽織物に興味がおありな方や、いつかは欲しいと思っていらっしゃる方に、ぜひとも購入や仕立て直しへのステップにしていただきたい(笑) 

 

 

 

では、前回の講座の風景を少しだけ。

 

並べられた羽織物を見ていただいています

 

羽織ってみせたり↓

 

↓広げたりして、

 

どんな絵羽模様が羽織への仕立て直しに向くのか、仕立て直しの方法など、レジュメも使って、図解しながらご説明。前回の参加者様から、わかりやすいと好評をいただきました!

 

↓前回開催後に頂いたご感想を↓

●すっかり絵羽柄羽織に魅せられてぼーっとしたまま帰宅いたしました。確かに自分では見えない後ろ姿、羽織のおかげで何ランクかアップしますね。訪問着、留袖から羽織に仕立てられる方法、想像を超えた面白さでした。リサイクルで素材となりそうなものを探す楽しみにもハマりそうです(笑)羽織を誂えられる時には再度この講座資料を読み直します!

 

●わかりやすい講義であっという間の2時間!どの講座でも共通ですが細かい差異や見るべき箇所とその理由が理解できると、探す楽しみが増します。いざお目当ての品に出会ったときも学んだことを確認して納得のお買い物が出来るので心躍ります。なにより美しくて希少性が高い先生私物を沢山見せて触らせて、かつ羽織らせて頂き感謝です。

 

●訪問着から羽織への仕立て替え、こちらが全て理解して、納得の上でなら可能な仕事なのだと今日の講座で腑に落ちました。何事も研究とコミュニケーション次第、と自信がつきました。上手な消費者になるためにも研鑽を積みます。

 

●チアキ先生の講座の魅力は、先生が惜しみなく、知識も実物もご披露くださること。今日も、見てるだけでも素晴らしいのに、着たところを見せていただき、触って、羽織って、もう楽しすぎました。

 

●たくさんの羽織を実際に手にとって、羽織らせて頂き、羽織に対する考え方が大きく変わりました。今までは羽織に何となく苦手意識がありましたが、それは私の認識不足、勉強不足でした。大変勉強になりました。

 

●絵羽ものは着物を選ぶのでは?との私の概念を見事に破ってくれました。柄の選び方、柄の位置、縫い方等知っているようで知らない事が多かったです!

 

●圧巻の羽織の数々、すごく感激しました!すべて絵羽織用のお誂えかと思いきや、色んな方法でお仕立て替えされてるものもあり、うまく探せば私でも手が届く工夫も教えて頂き、ますます所有欲が出てきました!

 

●今日はブログでこれまで見てた羽織ものが勢揃いしてて壮観でした!絵羽柄の羽織物として作られたものはもちろん、そうでないものから仕立て替えしたものも、着てしまえばほとんど違和感なく着られるのが実感できて、チャレンジ心が大いに刺激されました

 

●私はあまり羽織は着ないので参考程度にと思っての参加でしたが、イヤーどうしましょう?絵羽羽織沼にハマりそうです!

 

●絵羽織のイメージが入学式や卒業式に着るものと思っていたので、実際に拝見させていただいたものが今日にでも利用できる日常使いのもの、そしてリサイクルから作れるのを知り大変勉強になりました。

 

●いつか絵羽の羽織を作ってみたいとぼんやりイメージしていたのですが、先生の講義で具体的に想像できるようになりました。

 

●羽織ものに関して、そうなんだ~と勉強になることばかりでしたし、先生のコレクションを実際に見せていただいた上に羽織らせてもらうなどして本当に楽しくあっという間の2時間でした。もうワクワクは止まりません!

 

●それにしてもチアキ先生のコレクションの素晴らしいこと!おまけにそれぞれの出自などのお話をうかがえ、さらにはそれらを身にまとわらせてくださるなど、ただただ素晴らしい内容でした。

 

●羽織のことはほとんど知らなかったのに、何かすごく詳しくなった気がします笑

 

 

【募集要項】

【日時】

  • [京都]3/10㈰🈵、3/11㈪🈵
  • [東京]3/28㈭🈵、3/30㈯🈵

 時間はいずれも11時~13時

フォローアップ月例会は14時~17時、別途申し込み要)

 

【場所】

【お申込資格】

  • どなたさまもお申し込みいただけます。当塾はじめてさんも大歓迎!

【参加料】11,000円


【お申し込み方法】

↓こちら↓をタップすると、お申し込みフォームが開きますので、そちらに必要事項を書き入れて送信してくださいませ。

お申し込みフォーム

 

誂えものも、仕立て直しで作るものも、絵羽の羽織は本当に魅力的!

 

たくさんの方に、この魅力を知っていただきたいと思っています!

 

残席少なくなっておりますので、お申し込みはお早めに!お待ちしています!

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!