● 宮古上布の着物と絽綴れ帯のコーディネート

 

 

本日は、宮古上布の着物のコーディネートをご紹介いたします。

立涌の柄の宮古上布。私が上布にハマるきっかけになった着物です。

 

 

宮古上布は、個人的には、上布の中では、一番テンション上がる着物。

 

 

やっぱり、艶があって、絣がきれいで、しなやかで、薄くて、涼しい。好き(笑)

 

 

 

お太鼓姿↓

帯は、高波の柄の絽綴れの帯。

 

 

この高波は、夏の終わりの波のような気がするので、7月には着用する気になりません。かといって、白い帯なので、9月近くなると、これまた着用する気になりません(笑)

 

私の中では、意外と着用期間が短い帯です(笑)

 

 

 

 

8月に入ると、秋色を足したい私なので、小物に茶系を入れました↓

帯締め一本決まると、着姿全体が決まります。

 

 

無地感の着物や帯には、特に、多色帯締めが使いやすい!

 

 

この着物と帯に、単色の帯締めは逆に難しい(笑)

 

 

多色帯締めは難しいとおっしゃる方が多いのですが、使い方や選び方ができるようになるのにいちばん大切なコツは、「慣れ」です(笑)

 

 

多色帯締めは、一度使い方に慣れてしまうと、こんなに簡単で頼りになるものは他にはありません(笑)

 

 

「多色帯締めを使って着姿をガラリとグレードアップする」、コレを皆さんに味わってほしくて、多色帯締めコーデレッスンやってます(笑)

 

 

この、多色帯締めを選べて使えるようになるレッスン、来月、大阪で開催します(9/15㈮、9/16㈯)。多色帯締めを一人で選ぶ自信のない方は、ぜひ受けに来てくださいませ!

 

 

受講者様のご感想はこちら↓

募集中

9/15大阪・多色帯締めコーデレッスン残2

9/16大阪・多色帯締めコーデレッスン残2

 

 

佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み

京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
 

おまけ ヨコちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

一日一回、「いいね!」を押して応援いただけるととっても嬉しいです!

 

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!