● 結城へ一泊、大人の修学旅行『本場結城紬産地ツアー』ご報告
 

 

昨日、一昨日は、結城へ一泊『本場結城紬産地ツアー』!

 

 

今回は、東京、神奈川、愛知から、ご参加いただき、大人の修学旅行!

 

 

参加者さまは、みな、お一人お一人のご参加ですが、きもの好き、紬に興味ある、そして、佐藤チアキ塾に参加経験あり、の共通項で、すぐに和気あいあい!

 

 

本日は、取り急ぎ、そのご報告。

 

 

日程に沿って、お写真を。

 

 

まずは、みんなで集合写真↓

 

はじめは、糸つむぎの里会館で、お蚕さんから結城紬のできるまでを総合的に学習(笑)

 

 

真綿掛けと糸つむぎを見せていただき、

 

次は、大久保染店さんへ

大久保さん↑男前だし優しいし面白いし(笑)染めへの真面目で熱い思いが!

 

↑本場結城紬の染めたあとの糸

 

 

 

次は、機屋さんの須藤さんへ

 

今回は、刷り込み捺染を↓

 

↓地機織り

↑今回は総柄の縮織を織っていらっしゃいました。

 

それぞれの工程を、たっぷりと、焦ることなく、思う存分質問もさせていただき、ゆっくりと見せていただけました。

 

そして、夜は、とても素敵なお店でのお食事!

↑↓このツアーを全面的にご協力いただいている藤貫さんご夫妻と一緒に

どのお料理も洗練されていてとても美味しかった!!

 

 

次の日は、藤貫さんで体験体験!!

 

 

糸取り↓

 

糸括り↓

 

地機織り↓

 

ぐるぐる回りながら、3つの工程を全ての方に体験していただきましたよ

 

 

そして横島整理店さんへ↓

糊落としをして地の目を整える。織ったままの結城紬が、売れた後に、着るための布になる、最後の大切な工程

 

↓右手、反物の裏から伸子張りをしてありますね。

 

 

そして最後は、藤貫さんで、今おられている結城紬をたくさん見せていただきました。

 

 

素晴らしい織の本場結城紬。レアな縮織。藤貫さんオリジナル縮織。証紙はないけど本場結城紬の技術でおられているもの。大久保染店で染められた桜染めの結城紬。野村半平の夏結城。結城紬の名古屋帯、染帯、半幅帯。

 

 

皆さん、思い思いに、気に入ったものを装着させてもらって、漏れる唸り声(笑)

 

 

そして、それぞれの方が気に入ったものが、すごく似合っていることにも、似合うものがそれぞれ違う面白さを目の当たりにして、お互いに驚きつつ(笑)

 

 

そんなこんなで、あっという間の二日間でございましたよ!

 

 

次回は秋に開催予定。公式LINEで募集いたします!

 

 

関東だけでなく、前回は九州からもご参加いただきましたので、遠いからと諦めずに、ぜひ、次回はご検討いただければと思います。

 

 

だって、毎日、頑張っていますよね、私達。

 

 

やりたいことは死ぬまでにやらなきゃね(笑)

 

おまけ ヨコちゃん↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

↓ブログ村ランキング応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!

佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
予約状況
お申込み

京都・四条烏丸サロン〒604-8221京都市中京区天神山町280番地石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分 住所はお申込後にお知らせいたします。