にほんブログ村 ランキングに参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ←ここをクリックお願いします!

 

 

皆様こんにちは

大津市の着付け教室 『佐藤チアキ和装塾』主宰、着付け講師の佐藤です

ご覧いただきありがとうごさいます

 

 

先日ご紹介した、リサイクル着物屋さんのかわのやさんの催事を見たくて、

阪急うめだ本店に行ってきたのですが、

今回はお出会いがありませんでした。

 

が、

となりのブースで何やら面白そうなことを見つけたので、

ふらりと寄ってみると、

 

そこは

「伝統の技で職人が作るオンリーワンアイテム」

滋賀県の伝統工芸の3人のコーナーでした

私も滋賀県なので、ご縁を感じてしまいました

 

 

お一人目は、鍵屋 朋(かぎや とも)さん

截金(きりがね)とは、

ウィキペディア(Wikipedia)によると、

金箔を数枚焼き合わせ細く直線状に切ったものを、筆と接着剤を用いて貼ることによって文様を表現する技法

日本においては特に仏像の衣や装身具を荘厳するために発達してきた

現代では工芸品として利用されることも多い

ってなかんじです

 

玉かんざし加工の実演されていました↓

 

朋さん、子供のころから、切り絵が好きで好きで、

この世界にご縁があり、奈良のお師匠さんに入門されたそうです

ほんとに手先が器用!

 

木製の型に彩色をして、截金をして、玉かんざしや帯どめに加工されています

木製なので軽くて使いやすいと好評だそうです

コーティングをしてあるので、簡単にはがれたりすることはないそうですのでご安心を!

 

若い女性の感性の色なので、帯どめもフレッシュで素敵でした↓

 

私が一番いいなと思ったのはコレ↓

↑直線と曲線が融合して、宇宙を感じます!

 

朋さんご本人の一番のお気に入りはコレだそうです↓

↑出来たとき、「きた!」って思ったそうです

古典と現代がマッチングして、帯まわりのアクセントになってくれそうです

 

見ている間に、かんざしが売れていました!

 

帯どめやかんざし好きの方は必見です

 

 

 

お二人目は

真田紐(さなだひも)の西村幸さん

御年90歳!
残念ながら私が行ったのが遅い時間だったので、
実演は終わってお会いできませんでしたが
実物を触らせていただくと、
ふんわり柔らかくて機械織のものとは全く別物でしたよ!
触らせていただく価値ありです
 
帯どめ用の紐に加工されているもの↓
色合いも自然で素敵!
 
測り売りもされていました↓

 

昼間に行くとここで実演されています↓

90歳ですよ、見たかったな!

織物を織るのと同じくらい大きな機でした↑

真田紐は一番細い織物って言われるゆえんですね!

 

 

そして三人目は、型染の武村小平さん

 

武村さん、信楽に工房を構え、限られたギャラリーを中心に作品を置いておられるようです

 

自然の草花や伝統的な文様も、

どこかしら洋風なような、グラフィックデザインのような、

でも、決してただの現代風ではなく

あくまで古典の要素が守られていて

洗練された感性で染められた、

すてきで優しい染め物です

 

惹きつけられてしまいました

 

そして、その帯とのお出会いがありました!

 

その帯のご紹介は次回へ続きます

 

 

12日(火)までの会期ですので、ぜひ見に行ってくださいね~

 

 
阪急梅田本店11階コトコトステージ113
「伝統の技で職人が作るオンリーワンアイテム」
 
◇「華玉」きりがねかんざしおびどめ
◇「武村小平」型染め名古屋帯
◇「真田紐」手織り帯締め

◎今後の職人来店スケジュール
10日(日)・12日(火)
午後1時~4時
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←ここをクリック!

 

佐藤チアキ和装塾では、

コーデのテクもちりばめながら

楽しく着付け教室をしていますよ

 

 

 

忙しいあなた!

平日夜間プライベートレッスンで

着付けとコーデ両方上手になりませんか?

 

平日夜間プライベートレッスンの詳細はこちら↓

レッスンメニュー

 

 

 

 

平日夜は無理な方!

日曜夜のすきま時間を使って、、着物始めてみませんか?

 

日曜夜間グループレッスンの詳細はこちら↓

レッスンメニュー

 

 

予約状況

生徒様の声

お問い合わせ

プロフィール

ホームページ

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ←ここをクリック!
にほんブログ村

 

Instagramにいち早くコーデを載せていますのでよかったらフォローしてくださいね~

Instagram

 

ace2af6e49c33b71d0532e0133bc7e4c_4ceb34db8387fd5←クリックしたら登録画面に飛びます

LINE@からのお問合せお待ちしていますグリーンハート