●着物で帰省しました。初めての色喪服です。

 

 

実はこの土日、母の一周忌のため帰省しておりました

 

新幹線の中↓

帰りは洋服なので、和洋兼用のコートで出かけました↑

 

 

母の一周忌、亡くなってから1年あっという間でした

きっと母はあの世で幸せに暮らしていることと思っています

 

 

そして、私ができる母への供養は、私が元気で明るく過ごし、

母に心配をかけないことだと思っているので、

日々、元気に暮らしています

 

 

そして、一周忌、

当日の朝まで、洋装にするか和装にするか迷いに迷って、

 

 

誰のためか、と考えたとき、

「母が喜んでくれる方」を選べばいいと気づきました。

 

 

なので、和装に決めました

 

 

色喪服は初めての経験だったのですが、、それらしい色無地を選んで、黒喪の帯と帯まわりを用意して、衣紋をあまり抜かないように着付けました。

 

 

そして、化粧も口紅やチークは控えめに↓

 

姉二人も色喪服にするということだったので、3人姉妹で、お揃いで色喪服です

 

 

着物が好きな母だったので、きっと、母も喜んでくれたと思います

 

 

法事終了後、姉妹3人で記念撮影↓

姉たちの色無地は、ブルーグレイ、パープルグレイ、私の色無地は淡ブルーグレイ

 

 

一つ発見。

 

 

今回、喪用の草履をはかなかったのですが、草履が喪用ではないので、姉たちに比べると、私の足元が普段着っぽいです

 

 

喪用草履が歩きにくいことを理由に、台が黒い普段履きの草履を選んだのですが、やはり、ちゃんと、喪用をはくべきでした

 

 

ですが、まあ、なにはともあれ、初めての色喪服での一周忌、無事、終わってよかったです

 

 

さあ、明日からまた日常!

↓ランキングに応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
おまけ ヨコちゃん↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!