ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ← ここをクリックお願いします!

 

 

皆様こんにちは

大津市の着付け教室 『佐藤チアキ和装塾』主宰、和装コーディネーターの佐藤です

ご覧いただきありがとうごさいます

 

 

 

「あれ、この帯って、名古屋帯?袋帯?」

名古屋帯と袋帯の区別がつかないことって、ありますよね!

 

そんな時、私はこんな方法で見分けます

 

 

①形を見る

 

↓先が途中から二つ折りに縫われているものは名古屋帯

 

↓先だけだけど、二つ折り縫われているものも名古屋帯

 

 

↓さあ、これは?

先が二つ折りに縫われていないけど、これも名古屋帯です

開き仕立ての名古屋帯、または袋名古屋帯ともいいます

 

 

↓そしてこれは袋帯

開き仕立ての名古屋帯と袋帯は、形はほぼ同じですので、一見、見分けがつきませんね

 

 

 

そんな時は

 

②長さを見る

 

名古屋帯の長さは、だいたい3m60cm前後、4mより長いことはありません

袋帯の長さは、だいたい4m30cm前後、4mより短いことはありません

 

なので、帯を四つ折りにして、

(帯の長さを二つ折りにして、さらにそれを二つ折りにする)

1mより短ければ名古屋帯

1mより長ければ袋帯


↓ピンク色の↓の矢印のところが、左端から1mのところです

上が名古屋帯、下が袋帯ですね

1mの長さの感覚って、だいたいわかる方が多いので、

これを覚えておけば、メジャーいらずで見分けがつきますよ

 

 

 

こんなミニお役立ち知識をちりばめて、楽しい着付けレッスンを開催しています!

私と一緒に、きものを始めてみませんか?

楽しい着物ライフがあなたを待っていますよ~

 

着付けレッスン詳細はこちらからどうぞラブラブ

↓↓

レッスンメニュー

予約状況

生徒様の声

お問い合わせ

プロフィール

ホームページ

 


 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ← ここをクリック!

 

1日1回、見たよ!の印に、応援クリック、よろしくお願いします照れ

ランキングページでこのブログ名をクリック、またこのブログに戻ってきてくれるとポイントが入りますラブ

 

 

 

 

ace2af6e49c33b71d0532e0133bc7e4c_4ceb34db8387fd5←クリックしたら登録画面に飛びます

LINE@からのお問合せお待ちしていますグリーンハート

 

 

 

 

コーデ見本や着姿見本は、Instagramでどうぞ

フォローしてくれると嬉しいな!コメントいただくとフォローバックしま〜す