映画『任侠中仙道』 紅絹裏の着物 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

着物や着姿を見るのが好きなので、

時代劇をたまに見ます。

今回は東映『任侠中仙道』でおばけなどのネタさがし。。得意げ


萬屋錦之介さんが扮する勝五郎の着物の紅絹裏がハッえっとしました。

歩いたり、あぐらをかいたりする時にちらりと見える紅色。宝石赤


昔は男性の着物の裏にも使っていたのでしょうか?

(素材は絹かはわかりません。お金のない家だったから絹ではないかな?)

勝五郎は、親分である次郎長からもらったお金も全部

博打ですってしまう、というダメな役でしたから

そういうちょっと悪い役柄を考慮しての紅色だったのでしょうか?

それほどたくさん時代劇を見ている訳ではないのですが、

私は初めてみましたよメガネ


町人の女性たちは見ていて嬉しくなりますラブラブ!

引き抜きで結んだ角出しはボリュームがあって

日本髪・大きく抜いた衣紋とのバランスが良い。

走ると揺れたりするのもまた、良いですね。

これも苦手な結び方なので、かっこよくできるように

練習しときます。


かわいい色の昼夜帯、出てきました。。ラブラブ!






にほんブログ村