暁天講座に行ってきました @知恩院 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

7月・8月に、涼しい朝の時間帯に

いろいろな寺院で開かれる暁天講座に

初めて行きました。

東山の知恩院にて、早朝6時からひらめき電球

起きたことのない時間に起きましたショック!

やっぱりまだ朝は涼しいのですね。。

「暁天」とは夜明けの空のことだそうです。

東に向いていきますと、ちょうど知恩院の上方に

朝日が見えて、とても綺麗でした。


大阪心斎橋 きもの青龍 

大きな三門をくぐって。。


会場の御堂につきますと

すでにたくさんの方が来場してました。


お話しをしてくださいますのは


月亭 八方 さん音譜

『遊学人生』


座ったところの前にちょうど太い柱があって、

話しているお姿が見えなかったのが残念ですしょぼん

それでも全然飽きずに1時間15分ほどの講話を

聞かせていただきました。さすがですね。

落語家さんだからお話し上手なのは当然かもしれませんが。

生い立ちや落語家を志したときのこと、

他の芸人さんや八光さんのエピソード、

「勉強」や「遊び」について。。。。


かなり遠くからしかみえませんでしたが

白っぽい羽織をお召しでした。

近くで見たかったな。。

きっと素敵な薄物の羽織だったんでしょう。

途中、じわっと暑いあせる暑いあせる

おっしゃってましたが。


その後は、外で芋粥を頂きました。

これがとてもおいしかった!!

塩味が絶妙で、入ってるお芋さんも

美味しいラブラブ!

美味しく漬けられているであろう梅干も

置いてありました。

(私は苦手なので頂いてませんがしょぼん


大阪心斎橋 きもの青龍 

朝の空気と師匠のお話のあとだったから

余計に美味しく感じたのかな