おはしょりに何か入れてみます | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

先日、前撮りの振袖の着付けをさせて頂くことになり、

練習をしておりました。


おはしょりの美しさが課題のひとつ。

いつもはお太鼓で隠れた後ろのおはしょりも

変わり結びではあらわになります叫び

それまで綺麗にしたつもりでも、

帯を巻いて締めるとシワが出来ますし、、

多少は出来るとしても、最終的に

整えられる程度にまでとどめておかなければなりません。DASH!


お世話になっております着付けの師匠に

細長く折った半紙を使用する、と教えて頂きましたので

早速入れてみました。(前と後ろに)


大阪心斎橋 きもの青龍 



以前、着付けを習っていた頃は

厚紙を入れて練習していたんです。

それがやりにくいし、段差ができるので扱いが難しいし、、で

以来、おはしょりに何か入れるのは拒否反応がでました


半紙のように薄くて柔らかい紙を使えば、やりやすかったんですね!

出来たシワも取り易く感じました。

人それぞれ、やりやすい方法がおありだと思いますが。。


欠点といえば、

 ちょっとパリパリと音がするくらいでしょうか。。


そういえば、帯芯のような堅めの布地を入れると聞いたことも

ありました。これなら立ったり座ったりでもパリパリ音はしないですね。

お知り合いの着付け師さんにも、昨日アドバイス頂きましたし

それも検証してみます。


「おはしょり芯」なるものも、使用してみたことはありませんので

これからは積極的におはしょりに何か入れてみようと思いますひらめき電球にひひ