『コーリン姿』って | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

いただきものの「コーリン姿」。ヒヨコ
大阪心斎橋 きもの青龍 

 

類似するものはいろんな呼称がありますね

 

改良枕、みほ姿、みはま姿 などなど。。

 

私が着付を習っていた時に使っていたものとは

 

ちょっと違う。。

 

コーリン姿はシャーリングのゴムになっていますが、

 

私のは紐がついていました。それに、付いている位置がもっと上。

 



大阪心斎橋 きもの青龍 

 

 

座布団(?)も取り外し可能で、

 

位置も2段階に調節できます。

 

 


大阪心斎橋 きもの青龍 

 

 

ん?えっ

枕部分の裏にはゴムが・・

何かはさむのかな??帯揚げとか??

 

・・・と思ったら

 

取り外して、上下さかさにつけたら

銀座結びにも使えるとのことでした。

 

帯枕の厚みはこんなかんじ。 ↓
大阪心斎橋 きもの青龍 

 

ナナメに取り付けることも可能。

 

 

 

慢性の腰痛で帯を結ぶと締め付け感からか

 

 

 

余計に痛みが増すという友人のために

今楽チン帯結びを検証中なのです。

 

上手に使えたら、幅広く便利に使えるんですよね?!

 

研究と練習ですね

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ
にほんブログ村