小紋+名古屋帯 マスター | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

秋のお茶会に自分で着物を着て行きたい!!

とものすごい熱意を持った生徒さん。


たった3回で

浴衣+半巾帯

小紋+名古屋帯 の着付をマスターされました目


もちろん、ご自宅でも復習されての成果ですが

その熱心さには頭が下がる思いです・・・


吸収も早くて、驚きの連続でした。


自分の習い始めの頃を振り返ると、、

先生の説明に合わせて

自分の手を動かすのに必死でしたあせる


でも、今回の生徒さんは、目線が(着眼点)がちがうんですよね・・

感心するばかりです。(そしてうらやましい)

自分の着姿を客観的に見れる、という余裕が当時の私と

決定的にちがうのでしょうね。

「綺麗な着姿」「目指す着姿」を見据えている、というか。。

私が習いたて当初なら沸いてこなかった疑問点が

先取りで疑問として持っている。

課題が見えているというのは、

上達も早いですねぇ


そしてなにより熱意でしょうか。

着物が好き、ということと、この日に着て出かける、という

期限付きであるということ。



私も負けじと熱心にがんばります。







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ
にほんブログ村