京都の着付け教室 きものシャン

レッスン会場:烏丸御池教室 (京都市営地下鉄烏丸御池駅すぐ)

当教室についてはこちら→レッスンメニュー

初級レッスン 全8回 + 着物のTPO基礎知識 全1回 

お悩み解決レッスン  1回 90分

 

出張レッスンもお受けしております^^

 

お知らせ

※対面レッスンしております
(マンツーマン・ペアレッスンのみ。)

レッスンご予約受付中

平日・土曜 10:45-17:00  この間の90分1コマ

日曜・祝日 13:30-17:00   この間の90分1コマ

(ご希望の日時をご相談ください。)

 

予約先着順で埋まってゆきますので、はやめのご予約をお願いいたします。

お申込み・お問合せはコチラ

 

鏡(全身鏡)は人数分ご用意して、距離を取っています。
 ドアノブや机類など室内のアルコール除菌を徹底しております。

レッスンでは、生徒様にもアルコール消毒、マスクの着用をお願いいたします。

 
 
こんにちは。 
京都の着付け教室 きものシャン 講師の原 です。
 
11.3 水にオープンしたばかりの
京都高島屋5階バイセルのリユース着物コーナー
 
 
デビューセールにて私にもお声がけがあり、着物コーディネートの相談係をしておりましたのでその様子をレポさせていただきます。
 
阪急河原町駅から直通でアクセス良好です^^
 
 
バイセルさんってどうなの??
 
なんかよくわからなくて・・・
インターネットで悪いうわさも・・・
 
などなど生徒さんや着付け講師からも聞かれます。
 
私も最初はよくわからず(笑)
 
どんな会社なのかしら・・・と思っていましたが、一緒にお仕事をさせていただき、
 
消費者にとって買いやすいものを丁寧にセレクトして持ってこられる業者さんであると今では信頼しております。
 

 

アイテムの良さもあるけれど、社員さんがみなさん着物愛にあふれていて、一緒にお仕事していても「私ももっと生徒さんやバイセルのお客様のためにがんばろう!」という気持ちになるのでうれしいです。

 
 

  賑やかな 19,800円均一のお店

高島屋の呉服フロアに常設店として登場した《バイセルリユースきものコーナー》。
 
ズバリ!イチキュッパ!の 19,800円均一のお店なんです。
 
 
 
 
特選コーナーも少しですが選りすぐりが並びます。
この私の立っているところの背景向かって左半分くらいのゾーン。
 
北村武資の帯や琉球アイテムのなかでも、レアアイテムや面白い色柄の商品。
 
そしてなにより大切なものは品質については、表生地だけではなく!
胴裏・八掛から仕立ての良さまでがトータルの品質です。
(リユース着物買うときは絶対裏地のクオリティも見てください!!!)
 
そのあたりの文句ない商品が19,800円。

ここかなり、評価ポイント高いです!


また高島屋のおちついた雰囲気のなかでゆっくりと選んで購入できるのは嬉しいですね^^
 
シーズンなので、お振袖も充実。
前撮りと先人式当日で違うものを着てみたい方などは、レンタルよりも高品質なものが揃うということでチェックされるお客様で賑わいました。


8日までオープニングのイベントとして行われていた≪帯揚げ帯締め詰め放題3300円コーナー≫は初日がやはりおしゃれで上質なものが溢れており。
 
 
1枚3300円でもおつりがくるようなものが多かったですね。
 
このあたりは狙うならやはりイベント初日に行くのが大切かと笑



  コーディネート相談会

さてさて私のコーディネート相談会は予約制だったのですが...高島屋さんのゆったりした呉服売り場の素敵な個室を借り切ってのラグジュアリータイムでした☆
 
プライベートな空間でリラックスして選べるという安心の50分間。
 
お友だちや親子様で参加も^^
 
お買い物をご希望のお客様には、目的やお顔立ちやお好みなどに合わせてアイテムを私がバッチリお選びしましたので、そのなかでいろいろと小物合せなども楽しんでもらいました。
 
相談だけかな・・・と考えていたお客様も、やはり品質の良さが違うということに気づかれて、2つ3つとまとめ買いされるかたも多かったです(笑)
 
私もかなりうなっておりました!笑
アイテムはリユースなので一期一会。


  リユース着物は素晴らしい教材

そのあたり悩ましいですが、逆にいうとこんなアイテムもあるんだ!と発見の連続でこれは勉強にもなります。
 
これからは、ちょくちょく通わせてもらいます!と言って帰って行かれるおっしゃるお客様が多いのも納得。
 
はこにわの加藤栄里ちゃんも新店舗のチェックで来てくれました^^
 


  かわいい風呂敷プレゼント

LINEアカウント登録すると風呂敷がもらえます。
 
オリンピックイヤーにちなんで作られた風呂敷は、デザイナーMisato Asayamaの「大江戸2020 オリンピック」です。
 
重いものや着物をガシッと運ぶような厚手のものではなく、どちらかと言えばハンカチに近い風合いですので。
 
こうやってお食事の時に膝掛けにしたり✨
大きさたっぷりなので胸元を覆うこともできます!
トータルでかなりの数がご用意されていました。
まだまだあるかも!

 

  風合い抜群の大島紬たちも⭐︎

さてリサイクル着物のど定番といえば、この《大島紬》ですが
 
さすがバイセル 手織の風合いの素晴らしさものばかりでした。
 
 
 
 



当教室からもアクセス良好なので、また気になる方(生徒様)はタイミングが合えばレッスン前後にご案内します^^ お気軽に♪
 
●当教室の生徒様以外の方
お買い物同伴は、3時間まで¥5,000 (着物の選び方レッスンとして)で承ります。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

※対面レッスンしております
(マンツーマン・ペアレッスンのみ。)
 

鏡(全身鏡)は人数分ご用意して、距離を取っています。
 ドアノブや机類など室内のアルコール除菌を徹底しております。


レッスンでは、生徒様にもアルコール消毒、マスクの着用をお願いいたします。

 

レッスンご予約受付中 

(ご希望の日時をご相談ください。)

 

予約先着順で埋まってゆきますので、はやめのご予約をお願いいたします。

お申込み・お問合せはコチラ

 

この時期だからこそ、学びの時間をたっぷりと。

着物の世界に飛び込んでみませんか?

 

 

京都の着付け教室 きものシャン

当教室についてはこちら→レッスンメニュー

初級レッスン 全8回 + 着物のTPO基礎知識 全1回 

 

初級レッスンを修了された方、または経験者様で知りたいところだけにアプローチしたい方

お悩み解決レッスン  1回 90分


→リサイクル着物目利き講座 開催予定は随時更新いたします。受付窓口は、はこにわ事務局となりますのでご注意下さい。

 

*ファストファッション全盛の時代、着物をいちから御仕立てするという感覚はないかもしれませんが、箪笥に眠っている着物は輝く文化の才能が隠居させられているようなもの。

たくさんの着物の知識がリサイクル着物を通じて学べます☆



■ 出張着付け 一律 ¥3,000
(別途交通費・早朝料金など お問合せください。)

■ 2022年度成人式のご予約受付中です!
・振袖着付け3000円

(お着付けのみでしたら京都市内~大津市まで出張いたします。別途交通費)
・ヘアセット&振袖着付け 7000円 /ヘアセット・フルメイク&振袖着付け 10,000円

(ヘアセット・メイクのコースは烏丸御池の指定の場所になります。)

お申込み・お問合せはコチラ
折り返しメールにて教室の見学などについて詳細を送らせていただきます。

フォロー大歓迎! →InstagramTwitter