いまさらですが、
本当に、いまさらどした?へぃ YO!
ですが、

「石鹸シャンプー。」

自分の髪の毛についてわざわざネット上で紹介するのも気が引けるのですが・・・

自分でもおどろくほど、おどろいています。

普通の固形石鹸で洗うようになってから髪の毛がサラッサラ!
になったのです。


もともとパサつく髪質(ダメージを受けやすい)なので、美容院にいくたび高価なトリートメント
1回してもらうと確かにひと月くらいはしっとりするんですけど、トリートメントだけで5000円以上かかるからね!

この資金を着物の資料集めやレコードや古本にまわせたら・・・ああ染織文芸もろもろの神様ごめんなさい、といつも涙で袖をぬらしていました。

おうちでのケアもまあそれなりに時間とコスト。

石鹸で全身あらうのが良いという評判は20代のころから知っていましたが、それでOKな人たちはきっと元々髪質が良くて肌が強い人なんだと思っていました。

紆余曲折ようやく時を経て、
ついに、わたしも「全身これ(石鹸)一個」の生活になりました。

石鹸は手作りしている友人知人からいろいろ買ったりもらったり、市販の無添加のものを買ってみたり。


仕上げはお湯にとかした酢を髪になじませるという「お酢リンス。」ですが、

髪を乾かした後は匂い気になりません。

とても親切な友人(笑)がいて、におってくれたんですよ^^;

まったくもって問題なし、だそうです。 ほっ))

ただ米酢や穀物酢はなんとなく・・・だったので、りんご酢を買ってきました。

不思議なことに、美容院のトリートメント後よりも髪の状態が良いです。
髪のうねりも抜けて、自然にブローするだけでちょっと内巻き加減になってくれるのも嬉しい。

トリートメントしたあとのしっとりサラサラとはまた頭皮の感覚もちがって、
「小学生の髪」に近いサラサラ。髪の間を風がすっと抜けていくような、運動場走り回ってた時代の感覚ですね。不思議。

浮いたお金で新たに着物の講座に申し込んだり、レコード一枚手を伸ばして新しい音楽に出会えたり。
価値観や好みはひとぞれぞれですが、今は子育て中の身。
日々の自分のケアはなるべく簡単・最速・リーズナブルで行きたいものですネ。

今日は着物のことじゃなくてすいません。
お読みいただきありがとうございます^^



ウインク誰でも必ず9回のレッスンで "きもの美人"に。 

カジュアルもよそゆきも自分で着られるようになります。

京都東山三条 着付け教室 ”きものシャン!”  

ビックリマークレッスン受講随時受付中です。ビックリマーク着物ママを応援します!レッスンは、お子様連れOKです。

講師も育児経験がありますので、いろんな面でサポートしながらレッスンを致します。育休中や子育て中に学びたいという小さいお子様のお母様も安心して受講していただけます。(プライベートレッスンのみ)


きもの  着物はじめてさんへ 初級レッスンのご案内はこちら
きもの   着物のお悩み解決!ポイントレッスンのご案内はこちら
きもの    ヒメノルミ&ayaaya考案 短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン のご案内はこちら