きものDEぷらっと in 京都② | KIMONO DE PURATTO

KIMONO DE PURATTO

日本民族衣裳振興協会がお届けする着物で散策するコースのご案内です。主に関西地方。

11月キモノDEぷらっとの続きです。

 

 

このお花なんですか?

とても綺麗でしたラブ

 

 

石庭。これを作成されてる人は本当に尊敬します。

きっと私がしようとしてもぐだぐだのうねうねになると思うショボーン

 

鯉も大きくて立派です。

 

鬼瓦も大きい鬼

ドーンと真ん中で魔除けとして?かな。守ってくれているようです。

 

期間限定で雲龍図公開をされています。

時間があれば観たかった・・・

皆様はぜひ、時間の余裕をもって、ぷらっとしてきて下さい。

 

では、次に

宝厳院 へ向かいます。

 

 

山が近く感じます。

天龍寺さんから、5分もかかりません。

途中に嵐山羅漢

 

 

表情・持っているもの・動き 本当に様々です。

 

観ていても和まされます。

 

個人や企業など奉納者のそれぞれの思いが込められていて

様々な容姿が羅漢(尊敬や施しを受けるにふさわしい聖者のこと

釈迦の弟子で崇高な修行者や悟りを得た人のこともいう)が70体も並んでいます。

 

その先に宝厳院。

 

 

チケット販売しているところの屋根が日本昔話に出てきそうで可愛い爆  笑

朝から2回ほど、外国人(アジア系)と間違えられている私ぼけー

ここではちゃんと「こんにちは」と声をかけて頂き、

素敵な受付のおねえさんウシシ

 

愛想も☆☆☆

景色も絶景かな~

もう、癒し癒しの連続です。

 

 

石庭から始まり

 

 

 

苔が綺麗ニコニコ

その秘密は・・・

 

 

こうやって、職人さんの苦労があってのこと。

感謝ですaya

 

 

着物だと本当に絵になります。

 

 

パワー碧石だそうです。

有名な歌手の方も以前に来られてる写真が飾ってありました。

 

道も綺麗なので歩きやすいのでぜひ、行ってみてください。

 

おなかもすいてきたのでランチへ向かいます。

本日のランチの場所は・・・

 

 

歩いて7分くらいの場所にある

庵珠 さんです。

 

平日なのに人が多い~一気に満席になりました。

今日は予約してて正解◎

こちらのお店は繁忙期以外(春・秋)以外は予約が可能でした。

行かれるときは確認して予約されるのがおすすめです。

 

今日のランチは・・・

 

 

菜彩膳

湯豆腐と湯葉丼のセットナイフとフォーク¥1,950 ちょっとリッチにキラキラ

一、くみ上げ湯葉のどんぶり
一、湯豆腐
一、香の物
一、味噌汁

今回はニンジンのきんぴらのような物と生麩の揚げた様な物がついていました。

暑かったので冷ややっこにも変えれますよ?と言って頂きましたが

やはり、ここは嵐山。湯豆腐で頂きました。

「いただきまぁす爆  笑生麩がモチモチで美味しい星初めての触感ですおねがい

お味噌汁も白みそじゃなくて合わせで嬉しい♪」と高島さん。

 

生湯葉丼も暑すぎず、お味もすごく優しくて、ごはんはたっぷり入っています。

食べごたえありますよ。お豆腐がおいしいのはもちろんのこと。

つけて食べるポン酢もすごく美味しかったです。

 

おなかもいーっぱい。

少し、お土産を買いながら・・・

嵐山と言えば・・・

 

 

ここですよねウシシ渡月橋やはり観光の方でいっぱいでした~

 

紅葉にはもう少し先になりそうですね。

 

では、移動しまぁす・・・

 

つ・づ・く・・・続く