KIMONO DE PURATTO

日本民族衣裳振興協会がお届けする着物で散策するコースのご案内です。主に関西地方。


テーマ:

11月27日(日)

小袖帯の匠、亀崎教室長による小袖帯の強化塾が実施されました。

今回の参加者は60名

入りきらないために、急遽15:00クラスも作り

10:00初級 13:00上級 15:00中級とさせて頂きました。

 

 

まずはご挨拶から。

 

匠の説明を聞いてから、さぁ、練習です。

 

かんたーんという人もいれば

????の人も。

でも、皆さん、真剣です!カナヘイハート

 

 

先生も優しく見守ります。

 

リボン結びに挑戦!

恥ずかしい~でも、うまく出来ましたカナヘイきらきら

小袖帯は皆さんのそれぞれの組み合わせ。

見ている方も楽しくなりますカナヘイうさぎ

 

 

10:00のクラスは初級でしたが、皆さん完璧!

来年は中級へおすすみ下さい♪

 

続きましては13:00 上級クラスですつながるうさぎ

まずは、簡単なものから始め、次に三段ゴムを使用して

アレンジしていきます。

 

 

よっ気合いピスケ


チェック~とびだすうさぎ1

ぎゅっぅと結んでニコニコ

あれ?どこに通すんだったかなぁ?

でも上手く結べましたカナヘイピスケ

三段ゴムを使うと聞くと、私にも出来るかな?と

不安になる人もいましたが、これは簡単やから

絶対覚えておこう~と言われている方も多かったです。

 

 

そして、15:00中級クラスです。

体調不良などで欠席者が増えた為

ひろびろのんびりで行いました。

 

前をアレンジし折りあげてみます。

 

どうかな~?

 

バランスをチェックです~とびだすピスケ1

 

 

匠からのアドバイス~ありがたい~

小袖帯は半巾帯とは違い

外出するときに使用する帯です。

袋帯と長さは同じ。(少しだけ短いものもあります)

そして、帯締め、帯揚げ、帯枕が必要ありません。

アレンジは自由なので、こうじゃなきゃいけない!

ということもありません。

 

これをきっかけにいろいろアレンジをして

帯結びの楽しさを知って、お出かけをしてもらえたら嬉しく思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「着物DAY」 の記事

テーマ:

立冬にもなり、寒さも日ごとに増してきましたね。

年々、トレンチコートの出番が減ってきています。

 

まだ、暑い夏の頃、協会の電話が鳴りました。

「りんくう翔南高校の〇〇と申しますが

広告をみてお電話させて頂きました・・・・」

詳しくお話を聞いてみると、授業の中で

自分たちで浴衣浴衣クロを作るという授業があり

その作った浴衣を自分達で着てみよう!と話が上がったそうです。

浴衣の着方を教えてくださいとの事でした。

 

浴衣と着物は違いますが、着物を好きになってくれる

きっかけにもなるかもしれない。

喜んでお手伝いさせて頂きますと話は進み

先日、教室長と共に行って参りました。

 

 

 

 

わぁぁ~

靴箱ニコニコすごく新鮮です。

 

廊下~お願い

 

みんなが来る前に準備をする先生

 

男子生徒君も2名もいるので彼らの分も・・・

 

 

そして、続々とみんなが移動してきました。

 

 

まずはボディを使って説明をします。

 

 

みんな、真剣に聞いてくれています。

 

この真剣な表情を見られるのもすごく新鮮。かわいいほっこり

 

 

 

さぁ~説明が終わり、実践です!

 

 

ちゃんと出来るかな?

 

おっとっと・・・羽織るときもみんな、きれいに羽織ろうね~ウシシ

ぇぇえ~?どうやったって~?

わからぁ~んおーっ!

とブツブツ言いながらの子も

無口で淡々としている子も

みんな一生懸命。

その姿がたまりません。

 

何回か繰り返すとみんな慣れてきました。

 

 

さっ、次は帯!

そして、帯に入るともっとおーっ!ガーンえ~わからへーんの声は大きくなり

また、みんな、黙々と

男の子も頑張るよ~

 

 

 

 

 

みなさん上手に出来ました~(^^)

 

最後はたたむ練習もね♪

 

みんな、楽しかった~と言って頂き

記念撮影

 

くうう~

浴衣を着ている時に撮影するの忘れた・・・ゲッソリガーン笑い泣き

 

でも、こうやって授業の中で浴衣を作り、

和に触れることが出来るというのは、素晴らしい時間だと思います。

全国で義務教育の授業の中で行ってほしいです。

そして、出来れば着物の着方も授業の中で取り入れてほしい。

そうすることで、日本の伝統衣装である「着物」も

日常生活で必要なものに近づく一歩だと思いますし

すたれることもない。

伝統衣装が着られない国。日本。

悲しすぎますよね。

小さい時からの経験で着物のイメージが変わるのに・・・

と心から思います。

 

一人でも多く着物ファンが増えますように・・・

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月 キモノDEぷらっとの続きです。

 

続いての場所は・・・

 

 

東映太秦映画村

 

お着物で来ることは意外と少ないのではないでしょうか?

撮影スポットがたくさんあるのでお勧めですよ~

 

 

 

 

レトロな感じが着物に合います。

 

ゆーっくり散策。

 

懐かしい~恐竜~と高島さん

 

 

 

なぜ?なぜ?恐竜?

 

 

どうしてもこの雰囲気を見ると、私はドリフを思い出してしまいます笑い泣き

 

しっとりと・・・

 

 

ここも、15分に一回、ステキな物に出会えるそうですチュー

 

 

忍者屋敷があったり。(前に恐竜もいます)

 

呉服屋さん発見!

 

お邪魔しました。

 

 

 

変身体験をされている方もいました。

 

 

 

ショーの時間もありますので✓チェックですよゲラゲラ

 

 

テレビにも出られてる役者さんたちなので、お写真はNGだと思い

載せれませんが・・・

さすが、関西キラキラ笑いも取り入れてくれて・・・ほっこり

生でみるチャンバラはすごい迫力で新鮮で楽しめました。

動きがすごく早かったですガーン

体験コーナーもあって小さな男の子も中国から来られた女性の方も

上手に殺陣(たて)を経験されていました。

 

 

 

人力車乗ってみたーい!

人力車あった(笑)ちょっと違いますが乗って頂きました。

 

 

頑張ってる人発見!って人形ですよねニヤリ

 

では、最後にちょっと休憩しましょう~

嵐電に乗って四条大宮まで

 

ガーンその前にお得情報キラキラ 今回はこんなものを買ってみました。

 

太秦映画村と嵐電往復のチケットニコニコ

通常映画村のチケットは¥2,200ですが嵐電の往復乗車券がついて

¥2,300なんです!

たくさん駅を降りるなら嵐山フリーパスというのもありますので

ぜひぜひ活用してください!

そちらも割引がありますからねほっこり

 

行こうと思っていたお店が定休日でどうしよう・・・

お店がない・・・・

ぷらっとしていたらあ!!発見!!

 

フルーツパーラーヤオイソ 

 

本当はパンケーキとかおしゃれな感じのって探してたけど

ごめんなさい笑い泣き

なめてて、本当にごめんなさいえーん

なんと、創業明治2年老舗の果物屋さんでした。

 

お味は・・・最高です。間違いありません。

大変失礼しました。

今回の注文はクリーム葛あられ  \864

 

黒蜜が甘すぎず葛の触感がすごく大好きなんですチューと高島さん。

 

イチゴ・メロン・パイン・キウイ・ナシ・バナナ・マンゴー・ブドウ・オレンジ&アイスパフェ

 

フルーツもどれも甘くて美味しくて、リピ間違いないですラブラブ

 

「着物は憧れに近いものでした。だんだんと憧れだけではなく

そこに近づいてきている感じです。

今。すごく楽しいです。着物を着ると、気持ちが変わり、歩き方まで変わりますおねがい

着られるようになってきたら着物は奥が深いことを再発見。

柄、色、コーディネイトがわかるようになってきました。

これからは服を選ぶ感覚で気軽に着物をきてお出かけするようになりたいです。」

と高島さん。

 

着て、出かけてこそ分かることがある。

私もそう思います。

 

2013年から始まりました、キモノDEぷらっと

実は本日をもって最終回となりました。

初めは嵐山から始まりました。

なので、最後も嵐山で終わろうと・・・

3年間、お付き合いありがとうございました照れ

少しでも、皆様に、お着物を着て頂きたく、

微力ながら着ていく場所のご提案をさせて頂きました。

少しでも参考になって頂けていたなら嬉しく思います。

これからも、お着物でお出かけ

キモノDEぷらっとウインクしてくださいね。

来年からはまた違う形でお会いできますように

頑張りたいと思いますウシシ

ありがとうございましたウインク

 

本日の予算は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月キモノDEぷらっとの続きです。

 

 

このお花なんですか?

とても綺麗でしたラブ

 

 

石庭。これを作成されてる人は本当に尊敬します。

きっと私がしようとしてもぐだぐだのうねうねになると思うショボーン

 

鯉も大きくて立派です。

 

鬼瓦も大きい鬼

ドーンと真ん中で魔除けとして?かな。守ってくれているようです。

 

期間限定で雲龍図公開をされています。

時間があれば観たかった・・・

皆様はぜひ、時間の余裕をもって、ぷらっとしてきて下さい。

 

では、次に

宝厳院 へ向かいます。

 

 

山が近く感じます。

天龍寺さんから、5分もかかりません。

途中に嵐山羅漢

 

 

表情・持っているもの・動き 本当に様々です。

 

観ていても和まされます。

 

個人や企業など奉納者のそれぞれの思いが込められていて

様々な容姿が羅漢(尊敬や施しを受けるにふさわしい聖者のこと

釈迦の弟子で崇高な修行者や悟りを得た人のこともいう)が70体も並んでいます。

 

その先に宝厳院。

 

 

チケット販売しているところの屋根が日本昔話に出てきそうで可愛い爆  笑

朝から2回ほど、外国人(アジア系)と間違えられている私ぼけー

ここではちゃんと「こんにちは」と声をかけて頂き、

素敵な受付のおねえさんウシシ

 

愛想も☆☆☆

景色も絶景かな~

もう、癒し癒しの連続です。

 

 

石庭から始まり

 

 

 

苔が綺麗ニコニコ

その秘密は・・・

 

 

こうやって、職人さんの苦労があってのこと。

感謝ですaya

 

 

着物だと本当に絵になります。

 

 

パワー碧石だそうです。

有名な歌手の方も以前に来られてる写真が飾ってありました。

 

道も綺麗なので歩きやすいのでぜひ、行ってみてください。

 

おなかもすいてきたのでランチへ向かいます。

本日のランチの場所は・・・

 

 

歩いて7分くらいの場所にある

庵珠 さんです。

 

平日なのに人が多い~一気に満席になりました。

今日は予約してて正解◎

こちらのお店は繁忙期以外(春・秋)以外は予約が可能でした。

行かれるときは確認して予約されるのがおすすめです。

 

今日のランチは・・・

 

 

菜彩膳

湯豆腐と湯葉丼のセットナイフとフォーク¥1,950 ちょっとリッチにキラキラ

一、くみ上げ湯葉のどんぶり
一、湯豆腐
一、香の物
一、味噌汁

今回はニンジンのきんぴらのような物と生麩の揚げた様な物がついていました。

暑かったので冷ややっこにも変えれますよ?と言って頂きましたが

やはり、ここは嵐山。湯豆腐で頂きました。

「いただきまぁす爆  笑生麩がモチモチで美味しい星初めての触感ですおねがい

お味噌汁も白みそじゃなくて合わせで嬉しい♪」と高島さん。

 

生湯葉丼も暑すぎず、お味もすごく優しくて、ごはんはたっぷり入っています。

食べごたえありますよ。お豆腐がおいしいのはもちろんのこと。

つけて食べるポン酢もすごく美味しかったです。

 

おなかもいーっぱい。

少し、お土産を買いながら・・・

嵐山と言えば・・・

 

 

ここですよねウシシ渡月橋やはり観光の方でいっぱいでした~

 

紅葉にはもう少し先になりそうですね。

 

では、移動しまぁす・・・

 

つ・づ・く・・・続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月なのに、お昼間は真夏のよう・・・

でも。夜との寒暖差はすごいです。

皆様、体調は崩されてないでしょうか?

 

今回のぷらっと隊員は

コンサルタントコース3級受講生の

高島 小百合様です。

 

目的地は京都・嵐山です。

 

まずは梅田から阪急電車で大宮まで行き、

京福電気鉄道の嵐電で嵐山に向かいます。

 

駅の中には

足湯があったり

でも

有料ですえー

 

素敵な空間。

撮影スポットにもなりますよねお願い

 

まずは、駅から1分くらいの近さ

世界遺産天龍寺を散策します。

広いのでゆーっくり散策が出来ますよ。

 

 

今日は本当に暑くて、真夏のよう。

もみじは少し赤くなり始めていました。

きっと、真っ赤になるのは11月20日過ぎたころじゃないかな~うーん

でも。春でも夏でも秋でも冬でも、素敵な風景に出会えます。

すべての季節を制覇したいですね照れ

 

 

平日なのにすごい人!

ほぼ外国の方ですね。

 

 

 

このお写真をとるのにも、後ろに人がいるので苦労しましたおーっ!

 

緑いっぱい。川も流れていて、目で耳で癒される空間です。

 

 

 

 

 

 

ここにいると、ゆっくりと時間が流れて感じます。

とても静かで心も穏やかになっていくような気分です。

 

 

先へ進みます。

 

 

桔梗発見!

 

 

きっと春はピンクでいっぱいだろうなぁ

 

 

みなさん、のんびり お池を眺めている方が多かったです。

 

 

時間があればなぁ~のーんびりこちらで楽しみたいおねがい

 

では、ここで、高島さんのコーディネイトのご紹介キラキラ

 

本日のお召し物は「紬」です

上品をイメージに淡い紫色の紬。色糸を織り込んで柄が表現されています。

衿はネイビーのドットの染め衿です。かわいく演出されています。

紬って本当に着やすいんですよね。

そして帯は小袖帯帯

実は・・・

 

前日が、結婚記念日だったそうで

帯留めはなんと!ご主人様からのプレゼントプレゼント

しかもですね、たまたまだそうですが、ドット柄だったんですガーン

なので、両面小袖帯の白い柄の方で結び、帯留めをメインにしてみました。

とのこと。

 

ステキ~ラブ

粋なプレゼントですよねチュー

しかもセンス抜群ラブ(上からですみませんニヤニヤ

とってもフェミニンです。

 

 

 

 歩いていても、外国の方から、写真撮って下さいと言われ

私が撮影しているときでも、その横から盗撮おーっ!している人(笑)

すれ違うマダムにも「綺麗ね~」「細帯(小袖帯のことかな)も素敵よ~」

と声をかけられました。

 

お洋服だと気軽に「綺麗ね~」なんて歩いてる時に声をかけてもらうことって

少ないというか、ないですよね。思ってても言えない。

少し変な人だと思われてしまうかな?ニヤニヤ

でも、着物だと、不思議と「ステキね~とか綺麗ですね・・・」って

声を掛けられたり、掛けてしまったりしますよね。

不思議な力がありますよねー。

 

続く・・・

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年撮影会を行いましたほっこり

着付けは当協会の講師

そしてヘア・メイクはプロの方に来て頂き

お生徒さんにはお荷物を持ってきて頂くだけの

少人数イベントです。

 

今回の場所はプロが使用する

スタジオで行いました。

 

 

みなさん、ドキドキです。

 

 

スタッフの準備もバタバタ~

 

 

 

カメラマンさんから「はい・笑って~」「硬いかな~」

最初はにこにこするのは難しいですが

終わりに近づくと自然とみなさん笑顔にニコニコ

 

 

 

待機中~

 

 

撮影中の方が気になる~

 

 

 

緊張しますよね~てへぺろ

 

 

特別に皆さんでハイチーズニコニコ

 

おひとりづつ撮影した写真は来年のカレンダーに変身ウインク

出来上がりは12月中旬だと思います。

楽しみ~おねがい

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

キモノDAYの続きです。

 

バスに乗り、次はどこかな~とワクワクしながら

 

たどり着いた場所はここ~

 

 

長浜です。

 

ここではチーム戦でクイズに答えてもらいますウシシ

 

当たったチームには豪華景品が待っていますOK

 

それではスタートです☆

 

 

さぁ~どうなるかなぁ~?グラサン

 

 

おおっ!最初のチームが相談しています。

 

と思ったら皆さん早速お店の人に聞いたり

 

地図を調べたり

 

スマホググってる人も・・・

 

 

すれ違う叔父様に

「ええな~素敵やな~」

「なんで、みんなこんな綺麗なの?」

「どこからきたん?」

「着物や~ええなぁ~」

と声をかけられました。

 

女性の方は黙ってじっとみて、帯までチェックして

という方が多かったですね。

 

Nも「ほらみて、あの帯・・・&◇■☆△・・・」

何か言われてましたチュー

小袖帯を結ばれてる人が多かったので珍しかったのかもしれませんね。

 

 

みんな、がんばれ~

 

 

聞いてる・聞いてるおーっ!

 

 

地元の人にも分からない内容もあったり?

 

 

簡単にわかってお買い物をしているチームもあれば

 

とりあえず休憩~とお茶をされているチームもありいろいろでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、こんなで初めてのミステリーツアー

 

大盛況で終わりました。

 

みなさん、「めっちゃ楽しかった~」って言って頂いて本当に良かった

 

キモノDAYに参加されてことない方、次回はぜひぜひ遊びに

 

いらしてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが、皆様お元気でしょうか?

 

台風が来たり、戻ってきたり、天気が心配の中…

 

やってきました9月のキモノDAY!

 

今回は「ミステリーツアー」!!!ゲッソリアップ

 

どこへ行くの?

何で行くの?

何をするの?

 

まったくもって分かりませんというツアーにも関わらず、たくさんの方に集まって頂き

みんな、ワクワク音譜ドキドキラブラブの出発です。

 

まずは9:15に大阪駅前第4ビルに集合です。今回は皆さん優秀ゲラゲラ

時間厳守でお越し頂き、時間通りに出発ですニコ

まずはバスに乗って移動でした。

バスは新車ですってキラキラピカピカでうれしい

 

大人の遠足の始まりです~

 

 

 

 

 

バスの中でもクイズをしながらの移動で大盛り上がりウシシ

みなさんの笑顔がこぼれますラブラブ

 

たどり着いた一つ目の場所は大津でしたおねがい

一つ目のイベントはここ~

 

 

ミシガンです船

80分のクルージング。お食事をしながらの優雅な時間の始まりですロゼワイン

 

 

幸せの鐘が鳴り響きますクリスマスベル

 

 

 

船内はアンテークな雰囲気でお着物もぴったりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ貸し切り状態ですOK

 

お食事はビュッフェでした。イタリアン系の物が多く

種類もたくさんあって、デザートの種類も豊富で

大満足でした♪

 

天気がいいので少しデッキにも出てみるといい眺めですお願い

 

 

 

ここでも笑いがたえません爆  笑

 

あっという間の80分でした。

 

さぁ~次のワクワクへ向かいますよ~

 

続く

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月 キモノDEぷらっとの続きです。

 

本当はコースになかったのですが、歩いて暑さもひどいため

 

一旦休憩です。

 

熱中症は怖いですからね。

 

三輪神社の近くにある蝶子屋さんです。

 

 

 

 

熱くなった体を少し冷やしましょう~

 

無理しちゃいけません。

 

ほっこりしたらまた移動です。

 

寄り道~これがぷらっとのいいところグラサン

 

今西酒造 大神神社参道店さん

 

利き酒をさせて頂きました。

 

どんなお味??

 

 

頂きます。

 

 

すごく飲みやすくて、フルーティー

 

なんだか、桃だったり、甘くて、これは、ぐびぐびいってしまう~デレデレ

 

とにかくおいしいそうです。

 

移動がなければ買って帰ったのにな・・・

 

次、リベンジしてくださいねウシシ

 

そして、有名な

 

 

みむろ最中です最中十万石

 

お土産にぜひどうぞ

 

暑いので、本日は、タクシー移動。

 

歩くと結構、距離がありますのでご注意です。

 

鳥居が近づいてきました。

 

真横に来るとこの迫力!

 

 

日本で2番目に大きいそうです。32.2m 昭和61年(1986年)

 

1位は熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ・和歌山県田辺市) 

33.9m 平成12年(2000年)

 

どちらも素晴らしい事に違いはありません。

 

さぁ~次の目的地です。

 

 

安部文珠院です。

 

 

チケットは3種類ありますが、

 

今回は全て拝見できるものを選びました。

 

お茶菓子セット付きです。

 

 

苦みがすくなく、ほんのり甘くて美味しいです。

 

 

写真撮影不可なので、素晴らしさがお伝え出来ないのですが

 

国宝 渡海文殊(とかいもんじゅ)を観られます。

 

なんとまぁすごい迫力!何とも言えない雰囲気で

 

でも、不思議とずっと観ていられる。

 

そして、なんだか、心が現れるような気分になります。

 

階段を上がり、奥を覗くと・・・・

 

これまた圧巻。

 

ぜひ、ご自身の目で確認してみてくださいてへぺろ

 

 

そして金閣浮御堂へ

 

ここは魔除け・厄除け・方位災難除けなど肌守りを頂けます。

 

 

 

そして、七まいりを行う願掛けができるんです。

 

回る方向が決まっており、お願いごとではなく言い切るのが大事とのこと。

 

 

さぁ~回りますよ~

 

亀さん、暑いけど、泳いでます俺、亀梨!

 

 

少し、狭い箇所もありますが、お着物でも大丈夫です照れ

 

 

遠周さんはどのような願掛けをしたのかなぁ?

 

近くには古墳があったりして

 

 

外気温との差で、古墳の中はすごく涼しいですが

水滴もあるので、少し注意してくださいね。

 

 

帰りもタクシー。

 

受話器をあげるだけで、無料で、お迎えに来てくれます。

 

これは本当に助かる~

 

帰りは、近鉄の桜井駅まで行ってもらいました。

 

最後の休憩~

 

 

Cafe Raikiaさんへ

 

店員さんも可愛くて愛想も満点おねがい

 

インテリアも可愛いです。

 

 

 

注文したのはイタリアンソーダとフォンダンショコラ

 

じゃじゃじゃじゃーん

 

 

なにこれ~ラブチューラブお願いガーンラブ

 

可愛すぎるっ

 

 

ちなみにNの注文したものもキラキラ

 

野菜ジュースにいちごケーキです。

 

みんな、それぞれ、変えて出してくれました。

 

このお店リピート間違いなしですよウシシ

 

この可愛さ、本当に癒されます。

 

女子の心、くすぐりますね~素晴らしいラブ

 

お味は?フォンダンほろ苦く、甘すぎず、そしてイタリアンジュースが

 

すっきりとしたお味チュー

 

Nのいちごケーキは甘酸っぱい中にたまにふわっと感じる甘さが

 

広がります。

 

野菜ジュースはうん。皆さんのご存知のお味だと思いますウシシ

 

9月に入っても、まだまだ暑いと思いますが

 

奈良でパワスポぷらっとしてみてください。

 

何かいいことあるかもしれませんよウインク

 

本日のぷらっと予算は・・・ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月 キモノDEぷらっとの続きです。

 

では、ここで、遠周さんのコーディネイトのご紹介です。

 

この日は8月のため、夏小紋でご参加頂きました。

 

テーマは奇抜ではなくふわぁぁっと優しい感じに仕上げたいですラブラブ

 

ぴったりですね。優しく大きな流水柄で、所々に臙脂色のぼかしが

 

可愛く上品に入っています。

 

帯は京紅型名古屋帯。帯締めは上品にパープルで

 

衿はさりげなくスワロフスキーが輝く可愛い染め衿

 

そして、かばんは、やまぶどうを使用したかわいいかごかごバッグ

 

きつくなく、上品にコーディネイトされています。

 

 

濃いものにチャレンジしようとはおもいつつ、やはり、優しい色に戻ってしまいます。

 

着付けを初めたきっかけはもともと自分で浴衣を着ていましたが

 

着物を持っていたので、チャレンジしてみたかったんです。

習ってみてどうでしたか?

 

苦戦していますウシシ

 

でも、友達の結婚式には着物で2回行きました。

 

1度目は自分の持っているそのままのコーディネイトで

 

2回目は着物も帯も一緒だったけど、衿や小物類は

 

協会で見てもらったコーディネイトで行きました。

 

そしたら、小物を変えただけで、すごく褒められたんです。

 

特に衿がいいねグッって。前よりも若返ってみえるよって。

 

その時に初めて小物の力を知りましたポーン

 

これからは季節ごとに、その季節のお着物を着てお出かけしたいです。

 

どんどんお出かけしましょうね口笛

 

おみくじおみくじしましょう~

 

 

kithi*でしたぁ~内容はまぁまぁだそうですグラサン

 

なでうさぎ

 

 

『狭井神社』へ向かいます。

きれいに整備された、歩きやすい道でした。

お着物でも大丈夫です。

 

病気を鎮める神を祀る神社として知られています。

 

途中、鎮女池によったり

いろんな発見( ´∀` )

 

 

御神水を使った「水琴窟(すいきんくつ)」もあります。

竹筒に耳を当てると、水が落ちる音がきれいに響いています。

しばらく聞いていたいくらい。

聞いているだけでも、なぜか、涼しく感じるかもしれませんよ。

 

 

おねがいほんとだぁ~

 

狭井神社の拝殿裏手にある「薬井戸(くすりいど)」では、御神水をいただけます。

古くから霊験あらたかな「くすり水」として知られた湧き水だそうです。

 

 

持って帰ることもできますので、ペットボトル忘れずに持っていってくださいね口笛

 

 

 

あれ?と覗き込む遠周さん

 

 

濡れないように気を付けてくださいね。

 

 

できたぁ~お願い

 

硬くなくやさしい味でしたよ。

 

この日までのどが痛かったNですが、このお水を飲んでから

 

のどの痛みが引いたのは気のせいでしょうか?キョロキョロ

 

つ・づ・く

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。