キモノDEぷらっと in 滋賀県 | KIMONO DE PURATTO

KIMONO DE PURATTO

日本民族衣裳振興協会がお届けする着物で散策するコースのご案内です。主に関西地方。

あ~づ~い~あっつー
そんな毎日、皆様、夏バテされていませんか?
今年は本当に異常ですよね。
くれぐれもご自愛下さい。

そんな中、キモノDEぷらっとは今回も開催しますようさぎ

少しでも涼しい場所へ



滋賀県の彦根です!

普段は駅を降りて外に出ると

「う・あ・あづい・・・空気が薄い・・・」となる私。

それを覚悟して、電車を降りると、あれ?

なんか違う。

空気が薄くない・・・歩いていても、風が吹いて、なんだか心地良い。

想像以上に朝の彦根は苦痛ではありませんでした。

今回のぷらっと参加者は、現在コンサルタントコース1級受講中の

木口屋祥子さんです。

さぁ、まずは、彦根城へ向かいます顔


最初の見どころは、彦根城へ行くまでにある
いろは松です。

江戸時代「松の下」と呼ばれていました。この場所は藩主の参勤、着城で必ず通る場所で、当時47本植えられていたことからいろは47文字にちなみ「いろは松」と呼ばれるようになりました。)






この風景に着物は雰囲気ぴったり似合います~♪



お城に近づいてきましたよ~

あれ?


なんと、白鳥を発見!生白鳥を見られるなんてあまりなかったので

ラッキーピース綺麗でした。



初彦根城の木口屋さんもワクワクハート

日傘に着物kao好きだなぁ~

チケットを買い終わったあと、かわいいひこにゃんのお迎え

ぎゃー木口屋さんが刺されたぁ~!



でも、笑ってる・・・にひひ

さぁ~ここから、少し大変です。



階段が続きます。

もしかしたら、足腰に自身のない方には、着物で彦根城は少し

きついかもしれません。

木口屋さん、大丈夫ですか?

かわいい顔で大丈夫です!と答えてくれました。

今日は暑いので、休憩をしもって



やはり、水分補給が大事です。


ここもみどころの一つ。天秤櫓



ここから見える、琵琶湖も絶景ですよ~

それは、行かれた人のお楽しみにひひ



今日はひこにゃんに会えず~

でも、この写真は本物みたいでしょう?

さすがにお昼に近づくと暑さが増してきたかもしれません。

天守閣へ向かいます・・・

窓からは自然扇風機~

いい風~



でもね、ちょっとね、階段が急なんです。

かなり、急なんです。

少し足腰が丈夫な方の方がいいかもしれませんね・・・





木口屋さん、頑張りましたぱちぱちパチパチ

少しきつかったかもです涙

でも、その先には・・・


いい景色~seiが待ってます。

頑張って登ってみて下さい。

では、ランチへ向かいまぁす。



木口屋さん、必ず、何か、遊び心を出してくれますうへ

次の目的地へ

古くて新しい町へ
夢京橋キャッスルロード


そして今日のランチは・・・

「近江や」さんです。

芸能人の方も沢山来られてて。

オーナーさんもすごく気さくな方。店員さんの接客もよくて

お料理が出てくるまでるんるんな気分で待てました。

今日のランチはじゃじゃ~ん



近江牛のハンバーグ(¥1,188税込)キラキラ



ジューシーでふっわふわ♪さすが!近江牛

ソースはポン酢とデミグラスソースを選べますが

今回はポン酢を選択しました。大根おろしが効いてあっさり


ご飯が進む~
ごはんもふわふわで近江米なのかなぁ?

量も女性なら調度いい量だと思います

おなかも空いていたのでぺろっとにんまり食べれてしまいました!

さぁ、お昼からは、温度も上がり、少し大変マイメロ汗ですが

散策しまぁす!



地面にも遊び心があったり

この街の雰囲気にお着物はぴったり

ネコグッズに目が無いみたい。

真剣に選ばれていました。

このお店はネコファンにはたまらないかも・・・

見渡すかぎり、ネコかんネコネコネコブチネコ*ネコshokoponでしたヨ

そして、次の、目的地へ

四番街スクエア



金運ゴールドと書いてあります。

ぽつんと・・・なぜ?苦笑い

では、ここで、木口屋さんのコーディネイトの紹介をさせて頂きます。


本日のお着物は「夏お召し」です。

テーマは「粋」に

帯はオールシーズン使える、出蔵善之助の袋帯です。
普段はあまり紫を取り入れない事が多いのですが
この色はすごく気に入って、レースの様な感じで涼しげな所も好きです。
ちょっと粋な感じを出してみました!


着付けを始めてどうですか?

「始めたのは2年前です。プライベートで着る機会が多かったんですが
いつも着せてもらってて、自分で着れた方が絶対にいいなと思って
習い始めました。初めは着物を着ているだけで緊張をしていました。
洋服ならだらだらするけれど、今では着物の時は心地良い緊張感が好きになってきました。
着物を始め、日本の文化が大好き。
だからこそ、たくさんの人にもっとこの楽しさを感じて欲しいです。
着物を着て欲しい。町を歩いていて、いいねいいねって言われるのが
すごく嬉しいです」


今日も、すれ違う人にたくさん見られ、褒められました。

横にいる私も嬉しくなります。

ではでは、四番街スクエアへ

大正ロマン風の街並みが楽しめます。

ここにもひこにゃんが!

頼んでいませんよ?

自ら入ってくださいました♪かわいいWハート

やはり暑い。

ぶらぶら買い物をしながら

またまた涼みにカフェへ

Cocotteさんへ


今日は、暑いので、パフェセット(¥1,050税込)を注文


頂きまぁす~

くうぅ~美味しい♪

シュークリームshokoponやクッキーチョコチップクッキーマカロンpinkマカロンアイスクリームアイスクリームムース

とお皿の中がスイーツ宝石箱やぁ~(彦麿呂風に笑)

プラス珈琲や紅茶等が1杯ついてきます。

こんなにたくさんの種類のスイーツが入ったパフェで飲み物ついて

この値段はかなりの納得

お腹も心も癒されましたキャハハ

それからは、帰り道で、またまたお買いもの



たねやさんへ




何を買ったのかな~?

えへへ~

また買っちゃいました~とどんどん手提げがふえちゃった好おんぷ

でも、大満足(*'∀`*)vを頂きました。

夏は少ししか着る機会がないから、今日は、夏着物で楽しめました♪

毎月2回は着ますよ~とお返事を頂いて、本日は解散。

今年は猛暑続きです。

油断すると熱中症にもなりかねませんので

皆様も、こまめな水分を取りながら

涼しい所を探して、

夏のお着物も楽しみましょう好おんぷ

皆様、ご自愛下さいね苦笑


本日のぷらっと予算は・・・