小樽海宝楼へ着物でランチに行ってきました。 | 小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

kimono rental otaru is otomenokimono.
小樽の着物レンタル
「乙女のきもの」です。

小樽の高台にある海宝楼へ行ってきました。

 

こちらは、坂を上っていくのですが、
冬は着物では

ちょっとキツイかんじ<

坂の途中で増毛連山がキレイに見えて、

テンションがあがりました^^

ヤマキチ上の石蔵があったり・・・。

 

海宝楼はもとは

小樽の豪商であった板谷商船の旧板谷邸で、
歴史的建造物に指定されています。

 

 

以前は露天風呂などもあったのですが、
現在はそれらは壊され、
残された離れの客室で、
お食事がいただけるようになっています。

 

ホテルと隣接されています。
 

玄関前は昔の面影があり、
歴史をかんじさせます。

 

 

和風建築とお隣には洋風建築の建物が
隣接していて、和洋折衷の建物です。

玄関を入ると、
小上がりになっていて、
履物を脱いで上がると、
ちょっとしたスペースがあり、
大きな花瓶に生花が飾ってあります。

天井のシャンデリアが素敵です。。。

正面突き当りを左へ通され、
和室が3部屋あり、
一番奥のお部屋へ通されました。

 

障子の奥は回廊になっています。

 

着物でちょっと、撮影^^

 

天井が高くてやはりシャンデリアが素敵。。。

 

広々としたお部屋で、予約していた
お昼の花籠ランチをいただきました。

 

大きな黒い籠に女性好みにかわいく盛られています。

 

ごはんとお味噌汁、珍味がついています。

 

味は、特にどうということはありませんが、
ここは雰囲気を楽しむのがいいかんじです。

 

デザートにフォンダンショコラ、コーヒー
がついています。

 

お食事が終わってしばらくして、
写真を撮りたいね、ということで、
入り口で撮影していたところ、
フロント奥の洋室が気になり、
スタッフの方にのぞいてよいか尋ねると
快く見学させてくださいました。

 

こちらは洋室で、天井が高くて
窓も高く、壁のシャンデリアや天井の
アーチなど、大正時代の雰囲気で、素敵です。

 


 

窓からは、海が見えてこの日は増毛連山が
とてもキレイに見えました。

 

ティーータイムのみでも利用できるそうです。


優雅な気分で
静かに過ごしたいときなどオススメです!!

 

 

こういった、歴史ある建物は小樽の宝だと思うので、

ずーっと活躍していただきたいですね。

 

 

小樽 海宝樓懐石・会席料理 / 小樽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6