ステンドグラス美術館とアールヌーヴオーグラス館 | 小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

kimono rental otaru is otomenokimono.
小樽の着物レンタル
「乙女のきもの」です。

暑いので、

北のアイスクリームやさんのアイスでも

食べようかな、

とふらっと歩いていたら、なにやら、

赤い毛氈を引いたところが目につき、

見てみると

噂に聞いていたニトリ芸術村の一部、

ステンドグラス美術館アールヌーヴオーグラス館

プレオープン日でした。

 

 

PM3:00にオープンというので、

アイスを食べながら、

周辺で少し時間をつぶし

入館してみることに。

 

オープニングのセレモニーがあり、

ニトリの会長の

あいさつが聞けました。

 

 

このニトリ小樽芸術村は、

ニシンで小樽が全盛期だったころの

北のウォール街と言われた

栄華の歴史的建造物を利用したものです。

 

ステンドグラス美術館旧高橋倉庫

アールヌーヴオーグラス館

旧荒田商会だったものです。

 

そして、来年春には

旧三井銀行小樽支店

日本近代美術館となって

オープンするそうです。

 

 

こちら旧三井銀行小樽支店

中に入ったことがあるのですが、

カウンターが本物の大理石で、

円柱があり、

とても豪華な内装で、

素敵でした。

 

ものすごく、お金がかかっているという

印象でした。

 

どんな美術館になるか、楽しみです。^^

 

 

ステンドグラス美術館と

アールヌーヴオーグラス館に

入館してみました。

 

入館料700円で、

説明を聞けるイヤホンを借りるなら300円で

借りれます。

 

こちらもかりてみましたが、

ステンドグラスのキリストの物語の

説明がほとんどでした。

 

19世紀~20世紀初めに、

イギリスの教会の窓を飾っていたもの

のせいでしょうか。

 

真ん中には2階へ上がる階段があります。

 

天井の梁が見えます。

古い建物にステンドグラスは

雰囲気があっていいかんじです。。。

 

 

そして、1階の受付のとなりの階段からは、

2階のアールヌーヴオーグラス館へ行けます。

 

 

シャンデリアがどれもこれもステキです!

 

 

小樽が外国貿易港として

栄えていた、19世紀末頃、

フランスでは

アール・ヌーヴォーがヨーロッパを

席巻しました。

 

その時代の有名な作家の

エミール・ガレドーム兄弟

アージー・ルソーアマルリックワルタールネラリック

などの

ガラス器や照明器具が展示されていました。

 

 

ガレの照明、

やはりとても色あいもよくてキレイでした。

 

 

ガラスの器もとってもステキ!!!

やっぱり他の作家のもいいけれど、

個人的にはガレのが

一番好きでした。

 

 

この金魚の柄の花器、すごくカワイイ!!

 

 

この菊の花も素敵~!!!

 

目の保養になりました^^

 

やはり本物は違いますね<

見る価値がありますよ~!!