ウールの着物を自宅で洗いました | 着物沼みあきのブログ

着物沼みあきのブログ

着物沼にハマって数年
ついに呉服店で働き始めました
主に着物について更新します

こんばんはスター

 

 

今日は、ウールの着物の話題です爆  笑

 

以前紹介した袷から単衣にリメイクした

 

ウールの着物を自宅で洗ってみましたニコニコ

 

(リメイクした時のブログはこちら)

 

自己責任の体当たりチャレンジです笑

 

 

洗う前の汚れはこんなかんじ下矢印

 

 

衿元が白くなっているのは、日焼け止めと

 

その上にはたいたベビーパウダーですアセアセ

 

 

そして、リメイクの後に裾にリボンをつけました下矢印

 

 

色を合わせるのは諦めましたw

 

今回は上辺を千鳥ぐけでまつっていますニコニコ

 

これも付けたまま洗います!!

 

 

 

まず、汚れの酷い衿元と袖口をせっけんで予洗いしますキラキラ

 

使ったのは以前にも紹介したこちら下矢印

 

 

蛍光増白剤が入っていなくて色柄ものにも使えるせっけんですニコニコ

 

牛の胆汁が入っているらしい牛

 

正絹に使えるかは不明w

 

 

予洗いの後は、ネットに入れて洗濯機へキラキラ

 

おしゃれ着用の洗剤を使いましたエプロン

 

私はアクロン派下矢印

 

洗濯ネットは、ダイソーで購入した大きめサイズのもので

 

3つ折りに畳んだ着物がちょうど入るくらいの大きさです爆  笑

 

脱水は短めにして、陰干ししましたキラキラ

 

 

8割くらい乾いた着物がこちら下矢印

 

 

全体的によれっとしていますねアセアセ

 

横幅がギュッと縮まったように感じましたびっくり

 

予洗いのおかげで、汚れはきちんと落ちていましたキラキラ

 

 

そこで、スチームアイロンを全体にかけてみたところがこちら下矢印

 

 

キレイになりました〜飛び出すハート

 

縮まったように感じた横幅も、アイロンをかけるときちんと伸びましたグッ

 

縦幅はどのくらい縮まったかというと、1尺3寸(約49.5cm)の袖丈が

 

1尺2寸8分〜1尺2寸9分(約48.5cm〜49cm)くらいになりましたニコニコ

 

正直、ウールは縮むものと思っていたので、これくらいで済んで

 

ラッキーだったなという感想ですw

 

私としては許容範囲でしたラブ

 

 

ということで、今日はウールの着物のお洗濯の話題でした爆  笑

 

思ったより縮まなくて嬉しかったですラブラブ

 

着物を毎日着ていると、クリーニング代がとんでもないことに

 

なるので、自分で洗えるものは自分で洗いたいんですよねニコニコ

 

自分で洗うのは怖いという方は、プロを頼ってくださいキラキラ

 

私の働く呉服店でお願いしているシミ抜き職人さんにお願いすると、

 

正絹の着物よりも安いお値段でクリーニングができます飛び出すハート

 

 

たまにこういった体当たりチャレンジもしてみようと

 

思っていますてへぺろ

 

それではまた〜バイバイ