きもの文化検定のお知らせ | 着物沼みあきのブログ

着物沼みあきのブログ

着物沼にハマって数年
ついに呉服店で働き始めました
主に着物について更新します

こんばんはスター

 

お久しぶりですショボーン

 

ここ最近の変な天候のせいか、風邪をひいてしまい

 

熱を出して仕事も休み寝込んでおりましたえーん

 

皆様も体調にはお気をつけくださいキラキラ

 

 

さて、今日はタイトルの通り

 

「きもの文化検定」についてですニコニコ

 

我が家にもお知らせが届きました下矢印

 

 

公式ホームページはこちら

 

 

私は正直、受けようかどうか迷っていますショボーン

 

昨年、人生で一番と言えるほど必死に勉強して、

 

新幹線の距離の合格セミナーも早起きして受講して…

 

それなのに、勉強したものがほぼ出なかったのがショックすぎてえーん

 

 

その上、問題が何を問うているのか分かりにくい!

 

日本の伝統文化の知識を問う試験の問題で、日本語が不自由なのは

 

いかがなものかと思いましたタラー

 

サービス問題だったと思われる「はいからさんが通る」も、

 

38歳の私は生まれてないから詳しく知らないしドクロ

 

 

1級はそんなものと言われればそれまでなのですが、

 

問題集の購入、受験費用、合格セミナーの費用、交通費で相当な金額タラー

 

そして、勉強に費やした時間を考えると

 

ばかばかしくなってしまったのですドクロ

 

特に、合格セミナーはそう銘打ってお金を取って開講しているのだから、

 

ある程度は試験の内容に沿うべきじゃないのかなと思いますガーン

 

 

 

悩む一番の理由は、主催する一般社団法人全日本きもの振興会の

 

やる気のなさなんですけどねショボーン

 

向こうのミスと思われるものをメールで問い合わせても

 

返事がなくて、電話したらクレーマー扱いされたのは

 

一生忘れませんw

 

そして、5月中旬から届くこのお知らせですが、

 

受験料を振り込んでも10月下旬に受験票が送られてくるまで

 

マジでなんの音沙汰もありませんw

 

ちゃんと振り込まれているのか、記述に不備がなかったか

 

分からない上、受験票が届かなかったら問い合わせるシステムで

 

全てこちら側で確認しないといけないんですショボーン

 

そして、こちら側のミスで不備があった場合、振り込んだ受験料は

 

返還されませんw

 

ちょっと不親切すぎると思うし、民間企業だったら

 

許されないと思うんですよね…ショボーン

 

 

 

と、不満を愚痴愚痴言ってしまいましたが

 

着物に関する検定は現在のところこれのみということと、

 

協力している着物業界の関係者の方は本当に熱心で

 

情熱が伝わってきますキラキラ

 

着物が好きな方はチャレンジしてみると良いのではないかと

 

思います飛び出すハート

 

夏には研修会があるみたいです下矢印

 

 

※締め切りが6月21日の金曜日まで(詳しくはこちら)

 

アットゥシの研修キラキラ 仕事で行けないけど気になる〜爆  笑

 

 

 

また、webを通じての合格セミナーもあります下矢印

 

 

 

1級に合格された方が、このwebのセミナーをラジオのように

 

ずっと聞いていたというのを知ったので、

 

もう一度1級を受験する時は私もその方法にしてみようかな

 

と思っていますニコニコ

 

そうすれば新幹線代は浮かすことができるしキラキラ

 

 

 

ちなみに関連書籍はこちらです下矢印

 

 

5・4級と、3級はCBT受験という方法もありますキラキラ

 

近くのCBT受験に対応した場所で受けられるので、地方に住む方も

 

受験しやすいのではないかと思いますニコニコ

 

CBT受験は年中受けられるのも良いですグッ

 

私も5・4級はCBT受験をしました爆  笑

 

ただ、パソコンを使っての受験となるので

 

パソコンに苦手意識のある方は難しいかもしれませんアセアセ

 

操作自体はすごく簡単なので、パソコンに触れる人なら

 

何も問題ないと思いますピンクハート

 

 

 

ということで、今日はきもの文化検定についてでしたキラキラ

 

受験するかどうかは、夏までには決めたいと思いますニコニコ

 

最低でもお盆休みには勉強を始めないと間に合わなさそうアセアセ

 

それより、早く風邪を治さないとびっくり

 

それではまた〜バイバイ