美しいキモノ2024年春号 | 着物沼みあきのブログ

着物沼みあきのブログ

着物沼にハマって数年
ついに呉服店で働き始めました
主に着物について更新します

こんばんはオーナメント

 

今日も大河ドラマ「光る君へ」の話題ですニコニコ

 

皆さま、美しいキモノ春号は読まれましたか?

 

「大河ドラマに見る平安装束のエッセンス」と

 

題して、光る君へでの装束が紹介されていますキラキラ

 

監修は八條忠基さんラブ

 

私が激推ししているこの本の著者の方です下矢印

 

 

 

また、光る君へ1話の放送前、八條さんのXでの

 

ポストが渋すぎると話題にしたこともありますてへぺろ

 

 

美しいキモノの誌面では、主人公まひろちゃんが

 

五節の舞を舞った時のシーンがお写真で見られますカメラ

 

改めて写真で見ると、地紋もよく分かって素敵でしたピンクハート

 

 

また、道長や倫子の着ている装束も写真と共に

 

解説されていますよラブ

 

 

 

次のページには平安時代の装束が詳しく紹介されていますキラキラ

 

再現された装束を人形が着ていますニコニコ

 

このお写真は「日本服飾史」のサイトからも

 

見ることができますよ爆  笑

 

このサイトも凄く勉強になって面白いので、

 

是非見に行ってみてくださいルンルン

 

 

 

美しいキモノは、普段はdマガジンで読んでいるのですが、

 

今回は光る君への特集があったので雑誌を購入しました下矢印

 

 

デジタルはかさばらなくていいのですが、dマガジンだと

 

バックナンバーは順番に消えていっちゃうので…えーん

 

 

 

個人的には、いつかお誂えをお願いしたいと思っている

 

染色家の方のお着物が紹介されていて嬉しかったです飛び出すハート

 

私もこの方に染め帯を依頼できるように仕事を頑張りたいと

 

思っていますニコニコ

 

 

他の記事も楽しく読んでいますラブ

 

相変わらず、1日じゃ読みきれない凄いボリュームキラキラ

 

最近お天気が良くない日が続くので、家でのんびり

 

読み進めようと思います飛び出すハート

 

それではまた~バイバイ