光る君へ5話の源氏物語要素 | 着物沼みあきのブログ

着物沼みあきのブログ

着物沼にハマって数年
ついに呉服店で働き始めました
主に着物について更新します

こんばんはスター

 

今日も大河ドラマ「光る君へ」の話題ですニコニコ

 

第5話の源氏物語要素について書いていきます鉛筆

 

 

 

まひろちゃんが寝込む中、怪しい僧が

 

母の怨霊が祟っていると言っていましたねガーン

 

 

源氏物語の怨霊といえば、六条の御息所です魂

 

第9帖「葵」で、葵の上に六条の御息所の生霊が取りつき、

 

葵の上は苦しみ、ついには亡くなってしまいますえーん

 

後世、夕顔を死なせた怨霊も六条の御息所の生霊

 

とする説がありますが、源氏物語では明言されていませんショボーン

 

 

私はまだ読んでいませんが、六条の御息所は亡くなった後も

 

紫の上や女三宮に取り憑いているらしいですびっくり

 

思い詰めるタイプの人は怖いえーんえーんえーん

 

 

 

そして、左大臣家で酒宴をする関白と右大臣・左大臣の横を

 

猫の小麻呂ちゃんを追いかけて倫子が横切るシーンは、

 

源氏物語の第34帖「若菜上」の有名なシーンのオマージュですねキラキラ

 

猫が飛び出したことで、猫に繋がれた紐が御簾を巻き上げてしまい、

 

女三宮の姿が柏木に「垣間見」られてしまうシーンです猫

 

「光る君へ」では、あまり仕事をさせてもらえない御簾ですが、

 

猫の小麻呂ちゃんは大活躍ですね猫猫猫

 

 

 

そして、5話のクライマックスに登場する六条の廃院家

 

こちらは勿論、源氏物語の第4帖「夕顔」のオマージュですね赤薔薇

 

夕顔は昨年の「きもの文化検定」のお題にも選ばれたので、

 

私も何度も読みました爆  笑

 

光源氏と夕顔が出掛けた先が、六条の廃院ですニコニコ

 

 

六条の廃院の元々の持ち主は、源融(みなもとのとおる)

 

という人で、光源氏のモデルとなった一人と言われていますキラキラ

 

彼は帝の子どもとして生まれましたが、天皇にはならず

 

源氏の姓を名乗って臣下になった人ですニコニコ

 

光源氏と全く同じ境遇ですねびっくり

 

光源氏のモデルとなった人は藤原道長が有名ですが、

 

他にも数人いるらしいですキラキラ

 

 

 

ということで、今日は5話の源氏物語要素についてでした飛び出すハート

 

夕顔はいっぱい勉強したので出てくると嬉しいですラブ

 

それではまた~バイバイ