麦わら帽子×しじら

テーマ:

四天王寺さんの骨董市に行ってきました。

22日は21日と比べるとお店の数が少ないので、どうかな~と思いつつ行ってみたんですが、いろいろいいものが見つかりましたニコニコ戦利品はまた改めて載せますね。

 

着物:ハイムラヤさん(阿波しじら)

帯:チャリティ着物バザー

 

珍しく帽子。

本当に帽子が似合わない人なんですが、これはなんとか大丈夫そうだったので買ってみました(イトーヨーカドーにて)。

 

 

 

 

 

後ろは、三重ゴム紐を使って普通にパタパタ結び。

 

 

阿波しじら、今年の新柄がどれも素敵キラキラ
特に「エメラルド地に空色大縞」ラブ

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

AD

今季初浴衣

テーマ:

自作浴衣を着物風に着て刺しゅう教室に行ってきました。

 

浴衣:自作(べんがら板締め絞り)

帯:着物イベント

 

 

 

 

 

浴衣、帯留、バッグが自作で、なんだか自作祭りのようになってました(^_^;)

 

 

 

 

 

木ノ花さんのユーチューブで見たリボンパタパタ結びをやってみました。すごく簡単で可愛い!

もっと長くてハリのある半幅ですればボリュームが出てもっと可愛いと思う。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

AD

今でこそアンティークの着物を着ることはほとんどなくなったけど、アンティーク着物は大好き。以前に京都で開催された「日本のおしゃれ展」も観に行ったほど(いつだったっけ?と当時買った図録を見てみたら2004年だった。そんなに前と思ってなかったので、あれから13年も経っていたのかということにちょっと愕然)。

 

池田重子さんのコレクションはただただうっとりするばかりなんですが、今回はそれにプラス、刺繍の帯にクラクラしました。

 

(画像ではなかなか伝わらないけど)糸がツヤッツヤで、年月を経ているというのがちょっと信じられないぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、パッと見、刺繡って気付かなかったあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のコーデ。

着物:ネットショップ(綿麻の近江縮)

帯:船場センタービルのリサイクル着物店

 

この間買った帯、早速締めてみました♪

 

 

 

 

 

うさ舎さんのリボン帯揚げ(ぴゅあ)に東風杏さんのガラスの帯留。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

AD

刺繍帯作り

テーマ:

現在、教室にて刺繍帯を作っております。

 

ここ2年弱ぐらい、教室では師範3級の課題をやっていたので(無事合格しました)、久しぶりに自由に好きなことに取り組めています。

 

課題では、間違えないようにとか、布目を数えるとか、指定された生地にバランスよく配置するとかいうことに苦心して、刺しゅうを楽しむ余裕なんて全然なかったんですが、もう間違えようが下手っぴだろうが構わないので伸び伸びと刺してます(笑)

やっぱり刺しゅう楽しー音符

 

とりあえず前帯部分が完成。

 

 

 

お太鼓はこんな感じでいろんな花を刺す予定。

 

 

図案はこちらより。


 

ちなみに刺しゅうしているこの生地、船場センタービルの青木テキスタイルさんで2m800円で購入した麻の生地なんですが、あまりにも真っ白すぎたので、べんがらでピンクに染めました。

画像では白っぽく写ってしまってますが、結構きれいな色に染まりましたニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

「100ネエサン」ボストン

テーマ:

またボストン作りました。4個目。

 

 

今回のボストン作りに使用したのは「100ネエサン」という生地。

この生地、いろんなお姉さんがプリントされていて、ネエサンの服に刺繍をしたり、色を塗ったりして楽しむことができるというものなんです(もちろんそのまま使ってもいいんですが)。

 

私は、バッグ本体は何もせず、残った生地に刺繍をしてバッグチャームを作りました。

 

「着物ネエサン」

 

着物を着てるように見えますかねー?(笑)

 

これ、子供の頃に遊んだ、ぬり絵とか着せ替え人形のような感覚で、すごく楽しかった!爆  笑ハマりました。

今回はごくシンプルな感じにしたけど、今度はもっと凝りたいなー。

洋服バージョン(←こちらが本来)も作ろう♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村