~台湾・高雄からです~

日本の新学期(入学)は4月ですが、台湾🇹🇼は9月です。9月6日に台湾に戻ると、宿舎の生徒さんも卒業生と新入生が総入れ替えって感じで、初々しい台湾の新入生がたくさん入寮していました。

9月になってもまだまだ暑い高雄です。この時期は、強い雨の日と、晴れた暑い日を繰り返しています。

台湾の人は花火や爆竹が大好きなので、多少の雨なら構わずに花火を上げています。
食生活は相変わらず学食で楽をさせて頂いております。バランス良く、美味しい台湾の学食は最高。
学食のおばさんから、賄いのチキンの差し入れ。
この日の夕食は高麗菜(キャベツ)の水餃子。台湾の黒酢が染みて美味しい✌️しかも、この日は、学食のおばさんから「たくさん作ったから食べて」と、特製の賄いの煮込みチキン🍗をいただきました。学食のスタッフさんが自分たちの為に作る賄い料理は、また、一味も二味も美味しいのです。感謝だなぁ~。
さて、9月25日(水)
夫の所属する学部の新入生の歓迎BBQパーティが大学内の庭で行われました。
ボスとデブリンは私にくっ付いて参加。しかし、人嫌いのルゥちゃんはともかく、ゆーわんこと、阿呆(アーダイ)は何処をブラブラしていれのか、せっかくのチャンスを逃す😱💦 相変わらず、ゆーわんはノンキです。
新鮮な野菜や台湾の乾燥豆腐、甘くて粗挽きのウインナー、鶏肉、牛肉、ラム肉🍖凄く美味しい✌️
焼きたての鶏肉に甘辛のタレを付けて、薄切りの食パン🍞に挟んで食べると、美味しいです。
デブリンはおすそわけ待ちで私の側から離れません。
これは↓台湾の生さつま揚げを焼いているところ。生さつま揚げを20分くらいかけて丁寧に焼いて、甘いタレで食べます。わっ❗美味しい✌️
大学内の庭に、BBQができる特別な設えの場所があると言うのも、素敵~✌️皆さん手際が良いです。
本当に美味しいBBQでした。
毎日、のんびりと過ごしています。
暇があると、思い出したようにパッチワークを楽しんでいます。台湾生活も一年になろうとしています。中国語講座を受講したり、日本からの友人が滞在したり、小旅行を楽しんだり…と、充実の日々の中で、住めばすむほどに、台湾南部の高雄が好きになります。
本日も恵みの溢れる、穏やかで幸せな一日でした。
感謝です。