~台湾・高雄からです~


日本にいても、台湾にいても、夏は暑いのですが、高雄の教職員宿舎の魅力は、山の上にあるので、朝夕は極めて涼しく、吹く風も清涼としています。

そして、もうひとつは、この大学内で公式に飼われているワンコ達。私の心を優しく包んでくれます。

そのワンコの1匹であるデブリン(小白丸)が朝の5時から吠えまくり、その声に起こされたマド☆


朝から元気いっぱい😱💦


そして朝から食欲旺盛です。



とにかくデブリンはやんちゃ。でも、癒されます。


しかし、遊んでいる場合ではない現実もありまして…現在、高雄の大学は夏休み。
ワンコ達のおやつも買わなくちゃいけないし、自分達の食事の確保もしたくては😱💦何しろ、我が家が頼りきっている大学内の学食は7月、8月はお休みなのです。因みにセブンイレブンもお休みです。
このままだと兵糧攻めになっちゃうので、お昼ごはんを食べに旗山の街まで。そのついでに買い物することに致しました。

バスを待つ間に、ボスと内緒話




旗山老街のお気に入りのチャーハン屋さん。
安くて美味しい~✌️街の気取りのないシンプルな玉子チャーハン。これが、凄く美味しいンですよ。

苦瓜排骨湯(クーグォパイコータン)
白苦瓜と骨付き肉のスープ

何度食べても飽きることがありません。

食事の後はお買い物。
御用達スーパーは地元旗山の「814(パーイースゥ)」
安くて、野菜や果物が新鮮です。

スッキリと整った陳列と、広い通路がマド☆のお気に入りです。

台湾のインスタント麺は、作り方はシンプル。日本のチキンラーメン🐤と同じで熱湯かけて3~5分待つタイプだから、とっても重宝しています。

学食がないから、オートミールの活用も考えましたが、夫の希望でオートミールより冷凍肉まんが良いとの意見を採用(笑)🤣🤣🤣💦


学食がないと本当に大変で、日頃の学食の有りがたさを再確認する良い機会です。


本日も恵みの多い、幸せな一日でした。
神様の御恵みに深く感謝をいたします。