~日本に一時帰国しています~

6月16日(日)

日本の教会の礼拝に行って来ました。


もう36年通っている地元柏市の花野井バプテスト教会。私の心の原点の置き場です。
教会の礼拝前のざわめきも、心が落ち着く。

本日の説教題「背く民を愛する神」
人間は神様からたくさんの恵みを頂いていても、つい、不平不満を呟いたり、成功した事はすべて自分の実力だと過信したり、人に嫉妬したり、神様の教えに背いたり…本当に人間(私)は弱くて、頼りなく、愚かな存在だと痛感することが多いです。しかし、神様はそんな人間(私)を見捨てることなく常に気にかけ、守って、正しい道へと導いて下さいます。ここに神様の「愛」があります。

いつだって、日曜日の教会には、私の座る席があります。そして信仰の兄弟姉妹の笑顔があります。

本日の讃美歌「みさかえあれ愛の神」
類いなき救い主を讃えるこの讃美歌は、私の好きな讃美歌です。だから高らかに歌います。
~来たれ友よ御子により 父なる神の御もとに~

本日の教会は「家族の日」←日本では一般的には父の日となりますが、当教会では父親、兄弟、息子など、男性陣の為の日となっています。

本日の教会ランチは、婦人会の手作り「五目ちらし寿司」美味しかった~🎵


日本での仕事が多忙な夫は礼拝欠席でしたが、「家族の日」で、教会からガーベラを頂いてきました。

教会の帰りにスーパーに買い物に立ち寄ってビックリしました👀❗マンゴーが1個2980円って😱💦
まさに「ひゃ~💦嘘ぉ~💦」
台湾南部だったら2980円出したら、もっと大きな完熟マンゴーが4個買えちゃう😱💦どこまでもド庶民です。


で、そんなド庶民の我が家の食卓状況

帰国した夜は、定番のカレー🍛
(もはやカレー以外に思い付かない)


土曜日の朝食
質素ではありますが、久しぶりに日本の我が家て夫と二人でいただく朝ご飯は楽しい🎵
おにぎり、コロッケ、漬け物、お味噌汁、果物。

夕食
相変わらず、我が家の食卓は質素&手抜き。
肉じゃがにかぶのお味噌汁。

夫とささやかに晩酌など…


日曜日の食卓(夕食)
この日は長芋(とろろ)と大根の煮物、麩のお味噌汁(麩は台湾では見かけないので…)
とろろの時は少しマグロの切り落としを付けるのが我が家のテッパン✌️

久しぶりの日本なので知り合いの方から和菓子のアソート頂きました。横浜・磯子の銘菓です。
楽しみながら、少しずつ頂きます。

やっぱり自宅は落ち着きますね~。


本日も恵みの多い、幸せな日曜日でした。