~台湾・高雄からです~


高雄・旗山の夕焼け


朝の連峰だけでなく、夕方の、暮れゆく山々も大変美しいです。
今、巣立ちした燕が飛びかっています。白鷺もたくさんいて、夕闇が迫る頃に群れをなして飛ぶ、真っ白な白鷺軍団も目を奪われるほど綺麗です。

日曜日は教会へ…
バスが来るまで、ワンコたちと遊んで過ごします。
私の朋友(ポンヨゥ)←中国語で友達。

デブリンと握手
デブリンはすっかり全快。前にもまして、走る、吠える、ガツガツ食べる、仰け反るの大暴れですが、元気になった姿が愛しくて、つい悪戯もゆるしちゃいます。クリスチャンは何事も許しが大事(笑っ)

本日も夏日の暑さ

夏の到来と言えば…
木々に囲まれた、山のてっぺんの教職員宿舎。噂には聞いていましたが、午前中はカブトムシが普通にあちこちにいます。今朝は、私の住む10階のバルコニーにいらっしゃいました(どうやってここまで来たの?)

まぁ、何はともあれ、教会へ…
バスに乗った私のお見送りをしてくれる、夫、ボス、ゆーわん、デブリン。皆、ありがとうね~🎵

本日の礼拝も、牧師先生のメッセージが素晴らしかったです。

そして中国語の聖書をいただく
これは簡体字の聖書ですが、ピンイン(発音の表記)が入っているので、現在の私には大変助かります。

これから学ぶ「黙示録」から読んでいきます。
たくさんのことを一度に出来ないワタクシですが、出来るところからひとつひとつ丁寧に勉強してみます。


本日の教会のランチタイム🍴は粽(チマキ)でした。
この時期は、台湾は旧暦の端午の節句にあたるので、よく粽(チマキ)をいだきます。

教会員の方がご自分の庭で育てたパッションフルーツ。無農薬で台湾南部の強烈な陽射しを浴びた果物は凄く美味しいです。しかも、数時間前まで木になっていたので、瑞々しいことこの上なし。
このパッションフルーツは本当に美味しかった。

夕方…夕食を買いに学食について来たのは、夫に懐いているゆーわん🐶
どうやら学食でもお馴染みの人気者らしく、学食のオバサンから「阿呆(アーダイ)阿呆(アーダイ)」と慕われていました。
ゆーわんこと、本名阿呆(アーダイ)は、本当におとなしい、優しいワンコです。

約9か月前、定年退職して、準備もそこそこに台湾に来た私の、最初に出来た友達は、この大学内にいる4匹のワンコたちでした。
言葉は必要なく、ワンコたちはすぐに私を受け入れてくれて、朝も夕も私と散歩をしてくれます。

間もなく3週間ほど日本🇯🇵に一時帰国✈️しますので、しばらく会えなくなるなぁ~💦



本日も恵みの多い、穏やかで幸せな一日でした。