屏東(ピントン)の小島、小琉球2日目。



お宿のベッドが広く、とても快適だったので、良く寝て、気分は爽快です。昨夜は久しぶりにEIKO姉と女子トカークを深夜まで楽しみました。

教会について、家族について、外国語を学ぶことについて…因みにEIKO姉は定年まで、東京大学の秘書課にいたので、英語と韓国語が堪能です。
これまでもEIKO姉とは韓国🇰🇷やマレーシア🇲🇾を一緒に旅をしましたが、外国語では頼ることが多く、今回初めて、私が中国語で台湾を案内しています。
この小旅行が珍道中になるのはそれが原因(笑)

海がとても楽しいです✌️
小琉球の海辺には様々な魚が泳いでいて、シュノーケリングしながら少し泳いでいくと(運が良ければ海亀にも出会えます)

久しぶりの海なので、シュノーケリングの前に海水浴(溺れているわけではありませんがそれに近い💦)


台湾で唯一の珊瑚礁のある小琉球の海


私は実に30年ぶりのシュノーケリングだったので、遠くへは行かず浅瀬で楽しみました。

小さな島なので周辺を散策しやすいです。

かなりご機嫌なマド☆
私はどちらかと言うと、海よりも静かな山の暮らしが好きなのですが、ここまで海が綺麗だと「海も良いよね~」と言う気持ちになりますね。

ちょっとシュノーケリングを楽しんだ後は、ゆっくり海の中を見たかったので半潜水艦に乗りました。
半潜水艦の中は、家族連れが多く、小さな子供さんたちが大はしゃぎで「魚(ユェ)魚(ユェ)」と声をあげて喜んで……因みに、この「魚(ユェ)」の中国語の発音は意外と難しいので、子供とは言え、綺麗な発音に感嘆した私です。

出発前の半潜水艦にて、マド☆

皆様、老眼鏡のご準備を(笑)
最後のほうに、海亀が泳いでいるのがご覧いただけましたか?

海遊びを存分に楽しんだ後は、島の小さな食堂でランチタイム。

海鮮のたっぷり入ったビーフンが美味しい❗


珍しい「豚レバーのスープ」

あっさりした塩味に生姜の風味の効いたスープは台湾では定番の味ですが、いつ頂いても本当に美味しいと思います。

たくさん遊んだ二人は、一度お宿に戻って、幼子のように爆睡の昼寝💤💤
その後はちょっと目先を替えて、島でもかなりお洒落なイタリアンレストラン🍴へ…

自家製の粗びきソーセージとキノコ🍄のパスタ。
久々のイタリアン🇮🇹美味しかった~✌️

デザートはカフェラテとティラミス。

高雄の夫から、デブリン最新情報

大怪我をして、療養中だったデブリンは、無事に全快✌️現在はゲージから出て元気に走りまわっているとのこと(わぁ✴️早く会いたいなぁ…)

デブリンは闘病中は決められたご飯🍚しか食べていなかったので、少し痩せました。
でも、ゲージを出ればこっちのもの、お馴染みさんやデブリンファン(ほぼ若い女性)からオヤツや残飯をふんだんにもらってますから元の木阿弥で、すぐにデブデブ~デブリンに戻るでしょう。

闘病中はたくさんの応援、お祈り、ありがとうございました。