~台湾・高雄からです~

怒涛のように勉強に明け暮れた2か月半が終わり、ここ2~3日は呆けたように寝たりおきたりダラダラしておりました。

そんな私にひとつの起爆剤❗

このブログではお馴染みの、クリスチャンの姉妹であり、着物友でもある「プリマEIKO 姉」が台湾・高雄に上陸(笑)前回の牧師夫人の万里姉に続き、我が家にホームスティと相成りました。

※実に、私のクリスチャン友は、我が家を案内付き無料宿泊所と思っているようではありますが(笑)


旗山老街(チーシャンラオジェ)にて。プリマEIKO 姉

この日は、まずは地元をご案内。
因みに、高雄は真夏に突入❗気温は32℃、蝉が鳴き、パイナップル、マンゴーなど美味しい果物が続々と店先に並んでいます。

お客様の撮影スポット、旗山特産のバナナ🍌にちなんで、バナナ🍌のオブジェの前にてEIKO 姉

旗山のお寺、旗山天后宮にて。
ワタクシ、呆けたまま5月を終えるような感じで日々を過ごしておりましたので、EIKO 姉が来てくれて、元気と遊び心を取り戻したしだいでございます。

何はともあれ、美味しいランチから

台湾料理の逸品「ミーカオ」
もち米を甘口の醤油べースで炊き込んであります。


三海鮮チャー飯
あっさりした醤油べースの味付けに海の幸

苦瓜と骨付き肉のスープ
このスープの美味しさをEIKO 姉にも是非味わって欲しかった。EIKO 姉の感想は「えっ👀何これ、凄く美味しい❗」と。はい、普通に美味しいです(笑)

デザートは御用達の果物屋さんでかき氷🍧

地元の果物屋さんは種類が豊富で台湾南部の強烈な太陽を浴びて育った果物の宝庫✨

その果物屋さんのマンゴーかき氷ですから、美味しいに決まっていますが、食べるたびに感動します。
超甘い台湾南部のマンゴーはとろける~ぅ
「このマンゴーが食べられたら、もう悔いはない」とプリマEIKO 姉のご感想。

これで100元(約500円)

旗山駅跡

日本統治下時代に、サトウキビなどの運搬の拠点となった旗山駅です。


これは、帰りに立ち寄ったスーパーで見かけたスイカ🍉あの大地震があった花蓮(ファーリャン)産✨
よく生き残って育った…と、感慨無量。
この大玉スイカが1個299元(日本円で約1500円)


さて、夕方からは一度、教職員宿舎に戻って一休み。夕方は浴衣でえお出かけでした。
久しぶりの細雪会の活動でテンション上がる二人。

※細雪会とは、日本にいる時、教会でEIKO姉と結成した「教会の礼拝に着物を着て行こう」の会。
私が台湾暮らしになっからは、日本の教会でEIKO姉がひとりて頑張ってくれています。

プリマEIKO 姉の装い
浴衣にさりげなく白襟をつけて、青い撫子柄の浴衣に白の博多献上帯。いかにも涼しげで、南国🌴の夕方に良く映えていました。笑顔が良いね👍️

マド☆の本日の装い
黒地に赤い金魚柄の浴衣は初おろし。私はラフにサンダルに赤い半幅帯。台湾名物の漁師網のバッグ👜

この日は、台湾の皆さんが「絶対に食べてほしい」とお勧めの牛肉麺(ニョウロウミェン)
皆さんが「美味しい」と言うだけあって、とても美味しかったです。

高麗菜水餃(カオリンツァイスゥイジャ)
キャベツの水餃子です。

ボスと私。
ボスぅ、はしゃいでくれるの嬉しいけど、はしゃぎ回るから、ボスだけぴんぼけだよ~👀(爆笑)

本日も恵みの足れる、幸せな一日でした。

追伸:デブリンは順調に回復して、ゲージの中で吠えたり暴れたり、やんちゃに戻っています。が、なにぶん、やんちゃ過ぎるので、安全を考え、現在もゲージの中です。怪我が完全に治るまでは、リードで定期的にお散歩しています。