~台湾・高雄からです~


教職員宿舎のバルコニーにて
まだ、完全に梅雨明けしたとは言い切れない、台湾南部の山の生活。でも、木々がどんどん青々として、花の色も一段と濃くなってきました。先日、山の下に買い物に行ったら、待ちに待ったマンゴーがスーパーにお目見えしていました~✌️

歌舞伎の大向う(掛け声)じゃないけど「待ってました~❗」台湾南部のマンゴーは絶品です。
わりと大きなマンゴーが2個で65元(日本円で約550円)👀🎵驚くほど安い👛(笑)

見たことのない果物が続々とスーパーに並びはじめました。



大学内での日々は穏やかで、変化には乏しいけれど安寧な毎日です。

気がつけば、もう5月。
日本のGWも終わりましたね。

5月6日の夕方に、今年初めての蝉の声を聞きました。

大学内のオモシロポスター。
これは大学内で献血🩸を呼び掛けるポスター。
協力すると麥當勞(マイダンラオ)の券がもらえます。
中国語で麥當勞はマクドナルド🍔のことです。
そ~よ、そ~よ、大学だもん、若い血がたくさんありますね❗笑www

これは大学内の宿舎で催される「期末清潔比賽」
早い話が宿舎内のお掃除コンテスト。
「比賽」とは中国語でコンテストや大会のこと。
なるほど、なるほど、面倒なお掃除もコンテストにして賞金まであれば頑張れるね~❗学期末…というところに、月日の流れの早さを感じます。

 
そして、こんな貼り紙も(笑)
これ、一度、本当にドサッと落ちてきたことがあります。ビックリしたし怖かった~😱💦

最近では気温がグングン上がって、平均で34℃くらいです。暑くなると、手軽に食べられる麺類が多くなります。

相変わらず、我が家の食事は学食オンリー❗
この日は、私は焼きうどん、夫は焼きそばでした。

焼きそばは、日本のソース焼きそばとは違って、麺がしっかり太く、甘い味付けです。野菜たっぷりでとても美味しいンですよ🎵
この焼きそばは、私も夫も飽きることがありません。

私は焼きうどん
こちらは、限りなく日本の焼きうどんに近いけれど、やっぱり味付けは甘め。お肉も魚介もたっぷり入ってます。

スープは魚のつくねボールの入った「貢丸湯」
台湾のスープは、塩味ベースであっさりして美味しいです。

おやつ
法國吐司ファーゴゥトゥスゥ(中国語でフレンチトースト)に、鳳梨(パイナップル)のジャムを付けていただきました。パイナップルジャムは素朴で自然な甘さが美味しいです🍍

ボスは大学内の治安を守るスペシャリスト
最近、山の中の野犬が子供を産んでいるようで、凄く小さな台湾犬をよく見かけます。もう、凄く可愛いンですが、野犬の母親は気が立っているので近づくことは厳禁🈲ですね。夜になると大学の敷地に入ってくるので、B級男子3匹の出番です。
その中でもボスはいつも全体を見て、的確にマーキングして、野犬の侵入に備えています。

ああ、凛々しい~❗
好き❤️

ゆーわんは階段のま下で昼寝をして、皆から「あぶないよ~」「こらぁ邪魔だよ~」と言われてもどこ吹く風で知らん顔💤💤笑


要領の良いデブリンは、物凄く気温が上がると姿が見えなくなります。人に混じって調子良くにエレベーターに乗り込んで、冷房の利いた教室で昼寝します。一度10階の我が家まで上がってきたことがあります。

でも、まぁ、皆元気で何よりです。
※ボスは物凄い尻尾の振り方をするので、ボスの尻尾だけピンボケになります。

大学での授業風景
もはや授業に通うことが日常になって、暑さもあり、ダレダレで勉強の真似事に励んでおります(笑)


そんな勉強の合間のお散歩

高雄はこれからドンドン暑くなるけど(そりゃもう殺人的暑さ💦)こうなると、好きな夏着物もおいそれと着ることも出来ないし、日焼けするし、体型もどっしり台湾オバサンになっていきますが……💦私は、やっぱり台湾南部の生活が好きです🍍


本日も恵みの多い、幸せな一日でした。

追伸:台湾の花蓮ではまだ余震が続いていますので、高雄も時々揺れます。ご心配頂いておりますが、特に大きな揺れはないのでご安心ください。でも、今回の台湾の地震につきましては、本当に多くの方から安否のメッセージを頂いて、感謝です。