~台湾・高雄からです~

高雄は今週あたりから、本格的に真夏に突入した感があります。高雄に暮らして7か月…初めて迎える台湾南部での夏です。


花火がよく上がるようになりました。


最近の高雄は気温が上がって、日中は35℃くらいです。朝晩も涼しくならず、いよいよ台湾南部🇹🇼のウルトラ級のた夏がやって来ました。
私は、以前はよく女友達と、台北に遊びに行きましたので、台湾の夏=台北の夏、と認識していました(甘かったね~)北部の台北と、南部の高雄では、暑さが違います。
しかし、ワンコ🐶🐶🐶たちは元気に走り回っています。

特にこの方(笑)
デブリン(小白丸)…暑かろうが寒かろうが、デブリンはいつも元気過ぎる~(苦笑)まあ、元気が何よりではありますが🎵

デブリンはエネルギー有り余ってます。とにかく無駄に走り回り、無駄に吠え……暴れ過ぎて足がツリ、ガツガツたべてはむせ込むデブリン(笑)

この映像でもわかるのですが、実はボスはあまり無意味には走り回りません。後ろ足が少し弱いようです。だからお散歩も階段を避けて歩くことにしています。でも、野犬とかリス🐿️とか見つけた時の瞬発力は凄いです。
シェパードらしい落ち着きがあるのか?無駄に走らず、無駄に吠えず(この7か月でボスが吠えたのを聞いたのは1回だけです)何ンと言っても、このマド☆の恋人ですからね~✌️

最近、欲しいと思っていたモノが順調にゲット出来てご満悦なマド☆

これは台湾で人気のあるエコバッグ。台湾の街を歩いていると、このバッグを持っている人が多く、かねがね「欲しい~」と思っていたので免税店の片隅にあるのを見つけてゲットできて嬉し~い🎵😍🎵

偶然、美麗島駅で大規模なフリマをやってまして…
この美麗島駅のステンドグラスは世界的にも有名です。360℃のパノラマが本当に美しい。

で、このフリマで可愛い小丼(ペア)を見つけて衝動買い❗かねてより、手頃なペアの小丼が欲しいと思っていまして、出来ればペアでレンゲ匙も付いていればベスト…と思っていたので願ったり叶ったり。
実は、ブログ友さんの記事で、カルディのペア小丼見て「良いなぁ~」と思っていたマド☆だったのです。

可愛い~。しかもフリマだから、新品で50元(日本円で約230円くらい)お得に買えました。
可入微波……電子レンジでも使えます。

さてさて…大学での中国語の勉強は一進一退。65才は覚えても覚えても、一晩寝れば綺麗さっぱり忘れている(笑)🤣🤣🤣
「まぁ気楽な台湾暮らし。日常生活に困らない程度に適当に話せれば良いかなぁ~」と思っていたので、正解な発音、正解な文法が要求される大学での学びは、マド☆には、ちと荷が重い…そんな毎日。

学力確認テストも、やる度に点が下がる😱💦
最初の77点から68点、そして前回は61点
しかし今回は前回と同じ61点。
何ンか…自分でも「踏ん張った」感漂います(笑)
🤣🤣🤣🤣🤣

憩いのひととき。


大学内での屋台出店(時々あります)
マンゴーのスムージー。これがまた凄く美味しかった~✌️

穏やかな日々が、楽しく過ぎてゆきます。

※しかし、この記事を書き終えたあたりから、高雄は雨季に入り雨と雷⚡の連続となりました。
油断の出来ない台湾南部の気候。地元民に聞くと「雨季で少し涼しいかな?と思っても、翌日には35℃になる…それが高雄です」と。
それにしても、山のてっぺんで暮らしていると、落雷ハンパない😱💦スコールハンパない😱💦
さっきまで夏日でカンカン照りだったのに、いきなり暗くなって、雷と豪雨❗しかも落雷⚡「えっ👀⁉️私の前に落ちた⁉️」と思いたくなるほどの迫力です。


雷⚡が怖いゆーわん🐶慌てて学内のセブンイレブンに逃げ込む。心底怖いようで、ガタガタ震えてました。ずっと体を撫でて「怖くないよ、大丈夫だよ」と声をかけてあげました。
で、ちょっと落ち着いて、この表情🐶
心優しいビビり屋さんなのです。


ボスのブラッシングには余念のないワタクシ。
もはや召し使いです。

本日も恵みの多い、幸せな一日でした。