~台湾・高雄からです~


無事に日本でのミッションを終えて、成田からの直行便✈️で、高雄に到着しました。


成田から着てきたこの服装では、台湾・高雄では暑すぎて汗だくです😱💦
ところで…

なぜか?最近、台湾人に間違えられ、親しく中国語で話しかけられること多いです(話しかけられても、そうそう中国語で会話できない現状が💦)

この日も、成田空港の中華航空のスタッフさん、他の日本人には「ビジネスクラス?それともエコノミー?」と尋ねているのに私には「商务舱?经济舱?」と……まあ、良いですけどね(苦笑)

成田空港。
空港の雰囲気は嫌いではないので、待ち時間とか、全然退屈しません。

突然のアナウンス
この早口の中国語は聞き取れませんでした。たぶん、搭乗時間が少し遅れるって言ってるのかな💦

確かに15分遅れの搭乗でしたが…

無事に離陸。機内食など頂きました。
中華航空の機内食、美味しい~❤️

台湾での日常は、やっぱり大学での中国語の授業で手一杯💦
週末の実力確認のテスト結果は、惨敗ムード😭
ひゃ~💦 68点とは。危機感あるなぁ~😱
かなり授業のレベルが上がっているので、テストも難しくなっております。←普通に言い訳(笑)

もはや、正解している回答が…わずか(笑)

仕方がないので、また一から出直して勉強しなくては😱💦 あっ、でも、大学での授業は楽しいです。

漢字文化で育っていると言うことは、強みでもあり、逆に中国語への理解の妨げになることも多いです。


それでも、3か月の短期集中講座の半分を乗り切りました。噂では(笑)ここから先が一番難しくなるらしいのですが、今はどれも難しいので、半ばヤケで「あとは野となれ山となれ、矢でも鉄砲でももってこい」…と言う気分です。これを達観と言うのでしょうか?

忙しい合間の心のよりどころは、恋人とのお散歩の時間。
大好きなボスはいつも凛々しくてハンサムワンコ。


この時間さえあれば、日々を楽しく過ごせます。


本日も恵みの足れる、幸せな一日でした。