~台湾・高雄からです~

さて、旧友が我が家に一週間のホームステイしたので、久しぶりに近場を観光した1日でした。

台湾🇹🇼は海も山も綺麗なので、何処へ行ってもロケーション抜群なのですが、暑くて暑くて😱💦

着物でお出かけは断念しました。


高雄旗山の住まいから、少し離れた、美濃(メイノン)に行って来ました。のどかな田舎街です。
気温はかるく30℃超え。
美濃(メイノン)も桜が満開でした。

美濃(メイノン)は客家(ハッカ)の文化が残されています。高雄の地下鉄のアナウンスは現在でも、中国語、台湾語、客家語がアナウンスされています。

美濃客家博物館
歴史ある客家(ハッカ)文化に触れる
夫はこの資料館が大好きなので、観光名所としては御用達状態😄何度も来ています。


しかし…我が友人、台湾でも、日本語と英語だけで貫き通してました😱💦それでいて、凄く楽しく交流しちゃうンだから、凄いわぁ~🤣

美濃(メイノン)の町並み。

新鮮な野菜や果物が売られています。

久しぶりに観光気分を楽しんでおります。

お昼寝ご飯は、客家(ハッカ)の名産、汁無し麺←これ凄く美味しいンですよ。
日本のきしめんに似ていますが、薄くのばしてあるのでツルツル感半端ないです。豚肉をトロトロになるまで煮込んだタレをかけて頂きます。

セロリとイカの炒め物。味はサッパリしています。シャキシャキした食感が美味しい。

ピーナッツ豆腐も美味しいです。

美濃(メイノン)の街角の普通の食堂の雰囲気を…
旅の醍醐味、それは地元の郷土料理ですよね❗
台湾の南部ですから、一年を通してほぼ夏日☀️そんな気候に合ったお料理は身体にも優しい。

美濃(メイノン)の街角で生地屋さんを発見❗ずっとほしいと思っていた台湾の生地を購入するマド☆

伝統的な大輪の牡丹柄
この柄、この色合いは、ありそうで、日本では手に入りにくいです。赤と青だから、夫と色ちがいの枕カバーでも作ろうかな~✌️

遠方より友来たる……まだ続きます。


この日も、神様の恵みに満ちた、幸せな一日でした。