台湾に来て、早くも半年が過ぎようとしています。

こんなに長期間、海外にいるとは…自分でも不思議な気分ですが、以前にも書きましたが「せっかくの海外生活の機会だから、のんびり遊んで過ごそう」と決めていたのですが😱💦


まぁ、相変わらず大学内のワンコ達と戯れて、脳天気☀️に暮らしておりますが…。

買い物や教会に行くバスに乗り込む時も、ワンコ達のお見送りがあって幸せ😃💕

そんなある日、夫が「今、大学内で新しいクラスを計画中で、日本人の為の短期集中型の初級中国語講座が出来るんだけど、まだ空きがあるから、アナタ、やってみる?」と宣うたので「へぇ~おもしろそうだね~」と、例によって脳天気に返事をした私。

夫は多分、暇をもて余して、ワンコと遊んでばかりいるから、気分転換に勉強でもさせようと思ったのでしょうね~😱💦
短期集中講座の三ヶ月分の学費(20万円)を出してくれました(謂わば私の三ヶ月分のレクリエーション代?)

でも、学習スケジュールを見たら、月~金までビッシリ6時間の授業で、しかも作業帳まであるぅ。作業帳があると言うことは、予習復習を余儀なくされると言うことで…💦怠け者の私は、安易に「面白そう」と言ったことを深く後悔しましたね~😱💦
しかし、時、すでに遅し❗
立派な学生証が出来上がって、準備万端、分厚い教科書も届いてしまった~❗

まぁ、何はともあれ、3月から、台湾の大学の短期集中講座の正規の学生として、初級の中国語を勉強しに通うことになりました(通うと言っても大学内に住んでいるので、自宅から教室まで徒歩5分ですが)

大学の教室にて
最近、仕事が超忙しい夫は「まぁしばらく頑張ってみれば」とか言って、私の不安は相手にしてくれず😭
授業が始まって知ったのですが、この講座、かなり高度で他の生徒さんは、台湾留学を目指す日本の18~35才の若い方々。私を入れて8人の生徒さんで、皆さん短期語学留学です。
中国語は基本が肝心、音節と四声と呼ばれる声調ではかなりの時間をさいて反復練習していますが、難しい…だいたい、一日6時間の授業を受けて、帰宅して2時間は予習復習しないと、若い人達について行けない現実😱💦しかも授業そのものが台湾人先生による中国語での授業(授業中、日本語は一切使いません)
遊び好き・怠け者・勉強嫌いのマド☆には無理かも~❗「頑張りなさい」とシラッと言う夫には「学習期間は家事しない宣言」をしました🤣

そんなある日。

大学の創立記念日レセプションがありました。
正式な式典なので久しぶりに着物で🎵
この日は、私は、夫の家内としてではなく、一学生として参加しました。あっ、何ンか、ちょっと、悪くない気分だわぁ~✌️

式典は、孫文先生の写真に向かって、台湾国歌🇹🇼を拝聴する厳粛な雰囲気で、何ンか…とっても気持ちが清々しく感じました。

私が所属するクラス

式典の様子は2階席から拝見。

式典後の昼食会も楽しかったです。

緊張したから、お腹空きました。

なかなか美味しいランチでした。

夫は教員席に、私は学生の席に座りました。
この日は、他の若い同級生と楽しく会食。
実はそれまでは、私は「先生の奥さん」と言う立場で、ちょっと皆さんから気遣いをされていたのですが、共に学び始めて2週間…台湾人の先生による、徹底した中国語だけの授業を互いに助け合い、学びあって、不要な壁は取り払われた感じがしました。

ね❗皆さん、私意外は若いでしょ~😱💦
沢山の夢、希望、若いエネルギーを持って、台湾で勉強をする日本の若者は、皆さん真面目で熱心です。

はてさて…高齢者の私の学びは、どうなることやら。
暫くの間は、同級生の皆さんの若いエネルギーを分けていただきながら、この機会を神様からのギフトであると感謝して、中国語の勉強をしたいと思います。

勉強の合間のボスわん🐶との憩いのひととき。
本日も恵みの足れる、幸せな一日でした。