~台湾・台南からです~


台南の安平(アンピン)でランタンフェスティバルが催されているとのことで、3月2日(土)に行ってきました。この日は、台湾南部にしては珍しく寒波がきていて、気温15~18℃と肌寒かったのですが、せっかくのお出かけなので着物を着ました。


高雄の自宅にて。

先日一時帰国した時に、袷の訪問着は日本に持ち帰ってしまったので、単衣の綿の着物に、クレマチスの絽のなごや帯にしました。3月の台湾なら、これで充分なのですが、この日はめちゃ寒かったので、厚手の下着を着こんでおります。

高鐵(カオティエ)台南駅
高鐵は新幹線のことです。
「搭高鐵・遊台南」は「新幹線に乗って台南で遊ぼう」です。新幹線の車両は日本製(日立製作所)ですから、日本で乗るのと全く同じです。

食の祭典(美食市集)を歩く
台湾ではお馴染みの「臭豆腐」

竹筒の中には美味しい「おこわ」

あれやこれや、賑やかで、いろんな匂いが入り交じって、食欲そそられますね~。
味付け美味しそうなお惣菜。白いご飯で食べたら美味しいだろうなぁ~😍❗

鴨肉油飯🍚絶対に美味しい🤣

いろいろ迷って、マド☆は焼ビーフンをチョイス✌️
これがねぇ~😍もう美味しいのなんの~💦
わりとタップリ入っていたのですが、軽~く完食❗

歩き回っていたら、豚の丸焼きに遭遇🎵
凄いね~😱💦顔が黒いのは、焦げているのではなく、台湾では珍しい黒豚です。もう、どこからでも食べられるくらい、こんがり焼けてます🎵

黒豚の丸焼きの前で、着物でニッコリ笑うマド☆
何ンか…ホラーもどきで摩訶不思議な風景。

さて、台南駅からは、安平(アンピン)のランタンフェスティバルの会場まで無料バスがでていてラッキーでした。

フェスティバルの会場にて。光の祭典なので、日が落ちるまではお散歩。

だんだん宵闇になってきます。


光の祭典


会場には光のオブジェがたくさん❗
ちょっと幻想的で楽しい。

本日も恵みの多い、幸せな一日でした。
安平(アンピン)の表通りに咲いていたブーゲンビリア。これだけ見事なブーゲンビリアはなかなか見られませんが、さすが南国だなぁ~。

この後、台南から高雄に移動しますが、夜も更けておりましたので、旗山の教職員宿舎には戻らず、途中地点の美麗島(メイリンダオ)に一泊となりました。

美麗島では楽しい🎵六合夜市で食べ歩きしたのですが、それは記事を改めてます。