本日は、台湾で通っている、平安(ピンアン)聖書バプテスト教会の皆さんと、屏東(ピントン)の山奥、霧台(ウゥタイ)の原住民の信者、K姉妹を訪ねました。

霧台は、個人ではちょっと行けない秘境ですが、牧師先生のお計らいで、今回で2回目の訪問となります。


教会に10時集合なので、教会のある、文化中心駅に着いてから朝食としました。

本日は気温がかなり高くなりそうです😱💦
いつもの朝食屋さん
朝の表通りを眺めながらの朝食は清々しい。
蒸し餃子🥟を頂きました(美味しいです。)

そして、牧師先生の運転で屏東(ピントン)へ…
屏東から霧台までは、秘境のような山道をひたすら登る、ひたすら前進❗
霧台(ウゥタイ)は屏東県東北部、中央山脈に位置し、地勢は険しく平均海抜は1,000m以上の山岳地帯となっています。農業に適した平地に乏しく、その為、特産品は粟、コーヒー豆などです。住民は原住民であるルカイ族が主です。
前回、訪問した時のブログ記事にも書きましたが、100年前からキリスト教の布教が目覚ましく、現在でもキリスト教会が建てられ、栄えています。

目の覚めるような青い空と、深い緑の山々。
気持ちも爽やか~。

霧台に行く途中、植物園(薬草園)を散歩。

今、ちょうど桜が綺麗な時期で、ラッキー😆💕
河津桜のように色が濃く、八重桜です。
ご一緒した皆さんと。

原住民(ルカイ族)のK姉妹と再会。

K姉妹は、この地で食堂や民宿を経営されています。
で、美味しいルカイ族の郷土料理頂きました。
生姜の効いた鶏肉スープ、海老とパイナップルの和え物、竹筒で蒸した独特のおこわ、卵焼き。
ご当地の新鮮な野菜の炒め物に、葉っぱにくるまれたおこわ。すべてが自然の恵み。


猪肉の焼き肉(脂身なくサッパリしてます)

食後のコーヒーは、K姉妹手作りのコーヒー豆で淹れたホットコーヒー。
霧台はコーヒー豆の産地で、美味しいことでは有名です。コーヒー豆はお土産の定番。

K姉妹の娘さんは、蜻蛉玉を中心とした工芸品のお店を開いています(どれも美しい❗)
マド☆は、自分用に蜻蛉玉の小さな指輪を購入。

素敵な伝統工芸のお店に、素敵なメンバー🌺

気温は32℃くらいでしょうか?でも、時折、山の彼方から吹いてくる風は、冷風機のように爽やかで気持ちが良いです。
綺麗なものは見飽きることがありませんね🎵

友人へのお土産に、原住民ルカイ族の個性溢れるペンダントをお揃いで購入しました(可愛い~)

心の底から寛ぐ夫(幸せそうです・笑)
普段は何かと忙しいもんね。寛いで下さい。

ルカイ族のK姉妹と話が弾んでいます。
100年以上前の刺繍織物や工芸品を見せて頂く。
どれも歴史的にも価値のある伝統工芸の数々。

貴重な歴史的工芸品を付けさせていただくマド☆
当時(100年前)は、物凄く高価で身分の高い人しか身に付けられなかったそうです。緊張する❗

そうした伝統工芸品を今も受け継いでいる、K姉妹の娘さん(写真は蜻蛉玉の体験指導中)
私も前回トライしましたが、なかなか難しい😅

さて、散歩しながら、このお店でオーギョーチをいただく。行列のできる人気店です。
霧台は美味しいもの溢れてる~💦

粟のドーナツ(これ、最高に美味しいです✨)

オーギョーチは豆と粟餅が入ってボリュームありますが、美味しいので、ペロリ😅✌️

たくさん食べました。たくさん歩きました。
霧台ルカイ族のK姉妹の笑顔に癒されました。

本日も恵み溢れる、幸せな一日でした。

台湾生活の日々は、いつも神様に守られ、善き人達、善き力に囲まれています。