~台湾・高雄からです~

短い台湾南部の冬が終わろうとしています。


日頃からお世話になっている大学内の学食が、学期末から春節休暇にかけて、すべて閉店となりました。

もともと、高雄の大学キャンパスは、学生寮の生徒さんが多数で、その生徒さん達は、学期末とともに春節まで帰郷してしまいます。

普段は賑やかなキャンパスも、今はガ~ランとして人がほとんどいません。

(まぁ、それはそれで静かで、ちょっと良い感じなのですが…何ンか、もう、広大なキャンパス独り占めって感じで気分良いわぁ~✌️)

いや❗そんなノンキな話じゃないンです❗


学食と、学内のセブンイレブンが閉店だと…食べるものが…無い❗


普段は賑わう学食もガラ~ンです😱💦

調理器具はすべて洗って、消毒して、ご覧の通り。
ひゃ~っ❗冷蔵庫とか、見事に空っぽ😱💦
普段から料理をしない生活なので、このままだと兵糧攻め状態になります。どうする、マド☆😱💦

とりあえず、旗山の街まで食料の買い出し。
1月下旬に日本に一時帰国✈️するまでは、何ンとかしのがないと~。焦る、焦る😱💦

【朗報】お昼ご飯だけは、大学の事務局からお弁当が届けてもらえるとのこと(ありがたや、ありがたや)
春節に入るまで学内に残る職員のために、事務局が取りまとめてお弁当の注文をしてくれます。

そのお弁当(いろいろ選べます)
私はチキンと野菜のお弁当
夫は客家(ハッカ)の梅干肉角煮弁当
ほとんど食糧難民の「救援物資」状態。
夫に聞いたら昨年も事務局が準備したお弁当でこの時期をしのいだけれど「どれも美味しかったぞ~」と。
一時帰国✈️まで継続して届きます🎵

チャーハンとか、お弁当と言えど、お味は本格的。しかも、ぎゅうぎゅうに詰まってました。夫は完食だけど、私は半分食べて即冷凍。
(冷凍して非常食にいたします)


それでも朝ごはん&夕御飯は自力で作らないと😱💦
買い出し❗買い出し❗
台湾生活も4か月になり、だいぶ一人で出歩けるようになりました。バスで山を下りて旗山の街まで買い物に行くのも楽しい日々です。
これまでの日本での自家用車生活🚙がひじょうに贅沢であったと痛感しております。

とりあえず、街のスーパーで買って来た冷凍肉まん(これなら電子レンジでつくれる✌️)
この日の朝食メニュー
冷凍肉まん、トマトとオレンジ、梨とリンゴの生ジュース🍹←ミキサーあって良かった。後は伝家の宝刀、台湾バナナ🍌←これさえあれば(笑)
何しろ、調理器具は電子レンジと電気ポットと、ミキサーしかないンです😱💦

そして夕食
台湾のインスタントビーフン
以前から気にはなっていたのですが、ものは試しで作ってみました。
作り方は、日本のチキンラーメン🍥と同じで、スープと具材をいれて熱湯注いでフタして3分。
えっ👀❗何これ❗凄~く美味しい❗簡単なわりには、本格的な台湾汁ビーフン出来てるぅ~😍✌️
思いがけず、美味しくて、意外とボリュームあって大満足でした。また買おう❗

嬉しい到来物もありました。
朝採れたフルーツトマト🍅
もともと台湾南部は果物も野菜も美味しいのですが、このフルーツトマトは抜群に甘くて美味しかった。

朝のお散歩風景
この可愛いワンコ達に朝から癒されて、一日の活力をいただいております。

ボスは相変わらず大学内で睨みを利かせております


今月下旬には日本に一時帰国✈️します。
いろいろ、多くの人に助けられて、毎日恵みのある日々を過ごしています。この善き日々に感謝です。