新型コロナウィルスがやって来る少し前、

  鎌倉には、たくさんのレンタル屋さんが

  出来ました。

 

  京都にたくさんあったレンタル屋さんが、

  浅草にお店を出し、

  その後、鎌倉に出店したのです。

    

  そちらでその頃働いていたお嬢さんが、

  当店に面接に来ました。

 

  もともとは、

  東京の振袖レンタルのお店で

  働いていたそうですが、

  縁あって鎌倉に引っ越してきて、

  小町通りのレンタル屋さんで

  お仕事をしているそうです。

 

  ただ、思っていたのと違う

  レンタルの仕事だったので、

  悲しくなってしまったそうで、

  当店への就職を希望して来られました。

 

  一日に60名ほどの方に

  レンタルしてお着せし、

  ヘアーのセットをしてあげるそうです。

  

  それでなんと、2,900円だそうです。

  そして、バッグを借りたらいくら…

  という風に上積みしていくそうです。

 

  当店のレンタルは、

  一番お安い着物でも、

  フルセットでお着付けも入れて1万円です。

 

  少なくなる訳ですご希望者が。

 

  この所トンとご利用者がおられません。

  

  結局、当店には、あまりに、

  レンタルのお客様が少なすぎて、

  すぐに辞めてしまわれました。

  

  1日に60名もの方の接客をするために、

  お見せしてどれにするか選ぶ係の方は、

  ずーっとそれをし、

  着せる人はずーっとお着せし、

  ヘアーのセットをする人は

  ずーっとセットするそうです。

 

  そして戻ってきたら、

  どんどん洗濯機に入れて

  洗い吊るして、

  翌日お貸しするそうです。

  

  とても大変だと思います。

 

  でも、いつか、そこでお着物体験した方が、

  本物のおきものを着てみたいなと

  思っていただけたらと願っております。

 

  なかなか購入するにはハードルの高い

  おきものだからこそ、

  レンタルで体験して

  いただきたいのです本物を。

 

  みやもとでは、

  鎌倉散策だけのためのレンタルではなく

  お宮参りや七五三、

  お茶会などにもお召しいただける 

  アイテムもご用意しております。

 

  みやもとは、あくまでもみやもとらしくに

  拘って参りたいと思っております。

  

  お着物のご相談は、きもの蔵人みやもとまで