きものをお選び頂く時、

  何を一番に考える事が大切かと申しますと、

  まずは、お好みです。

      

  私どもがご提案させて頂く時、

  その方に一番お似合いなるものを

  ついつい探してしまいます。

 

  しかし、それが、必ずしも、

  お好みに合っているとは限りません。

 

  例えば、本来その方のお顔立ちを考えると

  濃い地がお似合いになると私共が考えましても、

  その方は、

         ほんわりした薄い色がお好きである場合、

  たとえお似合いになるからと

  濃い地をお求めいただいたと致しましても、

  その方は、そのおきものを、

  お召しになることは少なくなってしまいます。

 

  おきものは、高価なものです。

 

  おきものは、お召し頂いてこそ、生きる物です。

 

  そして、お召し頂いた回数分だけ、

  割安になります。

 

  変な言い方ですが、例えば、

  振袖について申しますと、レンタルされた場合、

  大体の方が、

  二十万円から三十万円のレンタルをされます。

 

  お人によっては、

  四十万円のレンタルをされる方もおられます。

 

  そのお振袖をご購入になられた場合、

  大体、その倍から三倍のお値段でご購入頂けます。

 

  つまり、

  そのお振袖を三回お召しいただけましたら、

  元が取れると言う事です。

 

  通常のおきものも同じです。

 

  残念ながら、

  大島や結城紬のおきもののレンタルは

  ほとんどございませんから、

  軽々に比較できませんが、

  同じように考えられます。

 

  つまり、おきものをご購入いただきましたら、

  お召しになればなるほど、

  元が取れると言う事です。

 

  好みでない物は、

  人はお召しにならなくなる傾向が多いのです。

 

  なかには、私共の提案を受け入れて下さり、

  違ったご自分を発見され、

  以降今までとは全く違ったタイプの

  おきものを好んで下る方もおられますが、

  大半は、

  ご自分の好みと言うものは変えられないものです。

 

  ですから、まずは、ご自身の好みをまず、

  大切にされると言う事が大切です。

 

  そして、次に考える必要がありますのは、

  お体格です。

 

  お背が小さい方が大柄の物をお召しになりますと

  無理があります。

 

  ご性格も大切です。

 

  目立ちたい方、目立ちたくない方、

  それによっても、

  選ぶべきおきものは違ってきます。

 

  私どもは、ほとんどの場合、

  第一印象を大切に致します。

 

  ご性格も何もわからない時に、

  お召しになっておられるお洋服や

  お顔立ちからご提案させて頂きます。

 

  外れた場合は、なかなか難しいのですが、

  うまく的を得た時には、とても、

  強い信頼を頂くことが出来ます。

 

  それ程の喜びはございません。

 

  その時のために、私たちは、

  日々、精進しております。

 

  そんなご提案を出来ます時を楽しみに、

  これからも、頑張って参ります。

   

   お着物のご相談は、きもの蔵人みやもとまで