自己紹介・風舎 | 着物コモノ 2021

自己紹介・風舎

sasaki_01はじめまして^^

2月の定例ミーティング中にペンギンを見に北海道に行っていた(をい)、吹きガラスの風舎(ふうしゃ)ことささきと申します。プレビュー中にMacが固まり、最初から書き直しです(涙)。世田谷233のボックスではグラス類など、こじんまりと置かせていただいてます。

着物コモノでガラスとだと、トンボ玉で帯留めとか??と思われるかもしれませんが、違います。というか、トンボ玉は作ったことがありません(^^; ガラスはガラスでも吹きガラス、長い竿の先にドロドロに溶けた熱いガラスを付けて息を吹き込み、アレです。


な の に 何 故 着 物 コ モ ノ ??


それはコーディネーターの新井ひでさんにお話を伺って、最初に私が思ったことです(笑)。

でもまあ、一口にガラス製品といっても洋食器だけではなく「和」なものもたくさんありますし、何といっても夏は「ガラス」の出番が一番多い季節。折角のご縁ですので、参加させていただくことにしました。どうぞ、よろしくお願いいたします^^

sasaki_02さて、ひでさんからお話をいただいたのは昨年の晩秋のこと。企画展開始までは優に半年以上もありましたが、何せ私の作品は自宅で制作出来ないというのが最大のネック(苦笑)。ガラス工房に行ける日を単純計算したら、たいして回数がないんですよね(^^;

なので、実は早々に出展作の練習を始めてたんですが、気が付けばあっという間に年が新しくなり、3月ももう終わりに近付き、東京の桜がちらほらと咲き始めたそんな季節に・・・Σ( ̄Д ̄;)

作りたいものはたくさんあれど、現段階で出展出来そうな作品は完成してないし(汗)、練習も全然上達していない(滝汗)この状況で、どれだけの作品を出展出来るのか・・・_| ̄|○ il||li

でもひでさんご所望の酒器セットだけは、画像のようなサンプルをいろいろと制作中です(^^;

そんな個人的な制作記録blogですが、よろしければお立ち寄りくださいませ^^
→「空のまん中で