数日前、大寄せのお茶会へ。

お正月気分は抜けていますが、

初釜茶会となっていたので初春要素を取り入れて、

帯におめでたい独楽の柄。

 

  

    

 

同系色で全体をまとめて、

帯揚げで抜け感を出すセオリー。

 

着物と帯の色が揃っていて、

全体見ると洋服で言えば本当にワンピースのようだわと思いました。

 

 

 

    

 

絞りの柔らかく暖かみのあるところが

一月の今日の感じにはもってこい。

 

着物などの紫色と羽織の黄色、対照的な色をもってきました。

あまり似合わないと思っていたこの着物、

組み合わせ次第で新鮮にうつる不思議。

しばらく着てなかったから新鮮なだけかしら‥

 

 

    

 

 

 

茶席で、独楽の柄カッコイイと褒めてくださった方あり。

そんな風には思っていなかったので、

素材や色使いでいろいろですが、

でもなるほど、かっこいい要素あるかもと思いました。

 

独楽の回る姿、まっすぐ芯が通っている様を思うと

粋な柄ですよね!

お金が回る、運が巡る、意志を貫く、

という文様の意味につながっていきます。

 

これでまた着物の話題が広がりそうです、感謝♪