危険を感じたのはヒール運転 女性目線で考えてる着物で運転問題 | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

色々騒がれてますね、
着物で運転問題


私は18歳の時から着物で運転をしています。
もう慣れてしまっているし、着物だから危険、と感じたことはないです。

ただ、振り袖で運転をしたことも数回ありましたので、その時は多少「運転しずらい」と感じました。

ちなみに振り袖のときは、袖を太股の上で軽く一度からげます。



私は車に靴を常備して履き替えるタイプです。
これは何かで草履は反則になる?というような事を聞いてからそうしてます。
自治体で違うようなので気になる方は確認を!

それまでは草履で運転もしていました。


タイトルですが、
高いヒールで運転することは危険だと感じました。
草履はふらっとなので特に何も感じませんが、ヒールは安定しないのと(ピンヒールだと特にですね)アクセルやブレーキが踏み込みにくい、と感じました。


ただ、私は着物になれているから
ヒールに慣れている方なら何が危険?と感じるかもしれません。


ルールもとても大事ですが

それに当てはまらなかったとしても自分の感覚として危険と少しでも感じるのなら対策をするべきだと思います。



ちなみに、
袖が運転で気になる、というかたはこんな商品がオススメです。

美容スキットってご存知?  
仲居さん必須の現代たすき

めちゃくちゃ便利で私はよく使ってます。



via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd