亀甲(きっこう) | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

知っていますか?日本の伝統文様。
文様一つ一つに意味があるんです(^^)
少しずつご紹介していきます。

 
 
亀甲(きっこう)


 
亀甲の意味
六角形の亀甲文様はその名の通り亀の甲羅の形に由来するものです。
長寿吉兆の象徴である「鶴亀」に結びつくため、非常に愛され多用されている吉祥文様の一つです。
 
そのの歴史は古く、平安時代に有職文様として定着し、今でも日常生活の中で帯締や帯地などでよく目にする文様の一つです。
亀甲の形が綺麗である事から紋章にも多く使われ、出雲大社の紋(亀甲に花菱)などに使われています。
 


かめは長寿の象徴ととも
、厄を祓い身を守ってくれる文様として古来より愛されている柄です。

 
 
 

 
 
我が子へのプレゼントや出産祝いなど、
この柄にはこんな意味があって、こんな願いを込めて選ぶ
贈り物に、モノだけじゃなく願いを込めるってステキですよね♪