☆再up☆着物男子にはサイズ氷河期があります | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

カンタンで
日常がPOPに彩られる♪

手作りのカジュアル子供着物のお店
富士山キモノ工房の中林あゆみです




こんにちは!

いつもブログを見てくださってありがとうございます好



着物男子をもつお母様にお知らせです。


これは現実ですので、落ち着いて聞いて下さいカツオ





男の子のお着物、

ざっと説明すると


一つ身
3歳程度まで








四つ身








大人用








まてーい!



四つ身の一番大きいサイズ129㎝と大人用の標準寸法165㎝の


あいだ!


そこどーするの?

って感じですよね





私の和裁本だけではあれなのでネットでも調べました。



140㎝程度の四つ身の浴衣はありました。

大人用も160㎝~ありました。





てことは150㎝付近が一番サイズが無いのです!




実はこれって
自分のことのようだったんですよね…


私の身長も約150㎝

既製品、厳しいです。

Sサイズも大きめです。




着物男子も着物女子も足りないのはここでした。





ですが
ここで朗報です



見逃していたのですが







すみません
ありました!


和裁の先生に聞いて分かりましたぺこ




このくらいのサイズの仕立て方を

中裁ちひとえ長着
(別おくみ前衿裁ち)

と言います。




なんのこっちゃ?ですよね

四つ身と大人用の中間のような仕立てかたなんです!




先生に聞いたとき感動しました!

男の子の身長150㎝くらいって小学校高学年~中学生くらいですよね?

成長期です


大人用だとサイズアウトすぐしてしまいます


なのでこの仕立て方なのです





もともと男の子用の普段着物自体、すごく少ないです。


その中でも成長するに従って
サイズ氷河期が来ます。



富士山キモノ工房は
基本的には、一つ身と四つ身をメインに揃えていますが、

今後、この氷河期のお着物も提供できるように頑張ります❗




なので

着物男子のママさん


安心して下さいね





アメンバー大募集しています❗
お気軽にどうぞ♪

 

 

申請してくださった方にはアメンバー申請させてもらっていますが、

 

 

スルーしてもらっても大丈夫です


ミンネ 富士山キモノ工房

にほんブログ村 ファッ ションブログ ふだん着物(和服)へ