着物語 -KIMONO STORY- -159ページ目

着物語 -KIMONO STORY-

好きなもの。
旅。読書。銀座。着物。お家でゴロゴロ。
好きな言葉は “住めば都”。
モットーは “一日1スイーツ”。
着物まわりを中心に、
風の吹くまま 気の向くままに綴るブログです。


しばらくブログの更新をさぼってしまいました。

一回やすむとクセになってダメですね。 またコツコツ続けたいと思います。


さて、着物はもうすぐ薄物(うすもの)の季節。

正式には7月からとされていますが、6月下旬の暑い日には着てもOK!というかたが多いですよね。

ここ数日は涼しい日が続いていますが、今度、太陽がギラギラと照りつけるような日には、張り切って絽の着物を着てでかけたいと思います。


そんななか、わたしの心は早くも秋に飛びはじめました。


特に、わたしがこの秋にゲットしたいのは、玉繭の節がなんとも美しい 「牛首紬」 。

あの艶といい、独特の節の感じといい、デパートで見てからというもの、ほしくてほしくて喉から手が出そうです…


先日あるHPをみていたら、こんな素敵な柄の牛首紬が出品されていました。


着物語 KIMONO STORY-牛首紬


この柄は、ドンぴしゃで私のツボ!

だけど、牛首紬はお安いものではないので、インターネットで買う勇気がなかなか出ません(;^_^A

やはり生地の感じを触って確かめたいし、顔映りなんかも確かめたいですもんね。


ちなみにこの写真の商品は即売れてしまったようで今は出品されておらず…あー、反物で買えばよかったのかなーと、ときどき悔やんだりしています。ううっ


この柄をもとめ、あるいはこの柄を超えてわたしのツボにはまる生地を求めて、百貨店や呉服屋さんを探し歩いています。

わたしだけの (大げさ?) 牛首紬に出会える日は、いつのことやら。

あーあ~、日本のどこかに~♪ 私を~待ってる~牛首がいる~っ♪ (古いね)



☆お読みいただきありがとうございます。

☆ブログランキングに参加しています。以下2つのバナーをぽちっと押していただけると励みになります!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 にほんブログ村



 ファッション(着物・和装) ブログランキングへ


~♪今日も素敵な着物語を♪~