先月、日本橋三越で買ったシルックの絽の小紋。
仕立てあがったとの連絡を受け、本日取りに行ってきました。
普段のわたしの好みは、パステルカラーの地で、飛び柄など柄の小さい、全体に上品な雰囲気の着物。
ですが、今回はちょっとだけ冒険してみました!
選んだ着物は、こちら。
細いストライプの地に、黒の流水柄が大胆に入った小紋。
渋系というか、カッコいい系という感じでしょうか。
最初は、薄い水色の地の 「絽の着物といえばこんな感じでしょ」 という “はんなり系” を選ぼうとしたのですが、こちらの反物をあててもらったときに、アレレ案外しっくりくるな…と思ってしまったので、今回はこちらにしました。
シルックは暑いというかたもいますが、汗っかきなもので (;^_^A
どうせ何を着ても暑いなら、洗えるほうがいい! と思い購入を決めました。
ちなみに、この柄は昨年のものなのだそうで、お安く買うことができました。
着物初心者のわたしは、昨年のだって全然気になりません。
手もとにあった帯2本をあててみました。
黒 on 黒は重くなるかな…と思いつつ、最初に置いてみたのは博多織の羅の帯。間道柄です。
あれ、合わなくもないか。
この博多織の帯のことは、この記事 で紹介しました。
「絽」は6月下旬からOKといわれますが、目の粗い 「羅」 は7月からよ、と先生に言われていましたので、やっと結べる時期がきて嬉しい♪
もうひとつ、グリーン系の帯を置いてみると・・・
なんだろう・・・こちらはイマイチ合ってない気がする。
わたしの感覚からすると、浴衣っぽいというか、カジュアルになりすぎるのかもしれません。好みの問題かしら。
コーディネートは難しいですね。
さて、夏着物デビューだわ♪ 楽しみー☆
☆お読みいただきありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。以下2つのバナーをぽちっと押していただけると励みになります!
~♪今日も素敵な着物語を♪~


